くらし 【特集】ええがん、津山。(1)

「津山は何もないけんなあ…」
誰かから聞いたり、つい言ってしまったりしたことはありませんか。本当にそうでしょうか。
市では令和7年8月にアンケート調査を行いました。アンケートの結果から見えてきた、あなたの知らない、そして誰かに教えたくなる「津山のええところ」を紹介します。

417人から回答のあった「わたしの津山はこれが1番」

■あなたが思う津山の1番!場所部門ランキング
◇第1位 津山城(鶴山公園) 168票
・まちのシンボル。桜の時期は華やかで、家族との思い出がある場所(さくらさん)
・昔よく行った。全国に誇れる石垣(みきさん)
・天守の段で四方を見渡すと心が洗われる(tmさん)

◇第2位 グリーンヒルズ津山 70票
・夏休みに噴水で水遊びが我が家の恒例イベント(かんたさん)
・ほぼ毎日愛犬の散歩に通っている(愛犬の名はマリンさん)

◇第3位 衆楽園 32票
・子どものころ、鯉に母と餌やりをした(まっきーさん)
・四季折々の自然を満喫できる(のんさん)

■津山城(鶴山公園)にライオンがいたって本当?
昭和30年(1955)~平成23年(2011)の間、津山城(鶴山公園)には動物園があって、昭和63年2月まではライオンもいたんですよ。
都市基盤整備課 橋本主査

え!?津山にライオンが!?!?

◇はい!いました!
わたしは当時、2代目のライオンが亡くなるまでの約1年を、飼育員として世話していました。ライオンは27歳。人間でいうと100歳超えの長寿でした。ライオンの他にもクマやシカ、ヤギ、サル、アライグマ、クジャクなどいろんな種類の動物がいました。
津山市観光協会 高田さん

◇ライオンの世話は怖くなかった?
ライオンの世話は、主に餌やりと掃除。餌やりは夕方に1回で、クジラの肉を与えていましたが、国際条約で制限されてからはニワトリの頭に変更しました。掃除は、檻(おり)を柵で2部屋に区切って、ライオンがいない時にしていたので、特に怖いと感じたことはなかったですね。

◇ちょっと情けない一面も…
わたしが世話していた晩年のライオンはとても大人しく、めったに吠えることはありませんでした。ところがある日の朝、「オーオー」と低い唸り声が檻から聞こえてきて、驚いて見に行ったのを覚えています。蜂がライオンの鼻を刺したようで、一生懸命前足で蜂を振り払っている姿は愛くるしかったですね。

◇今はここに…ライオンの眠る場所
ライオンは、今も神楽尾公園(総社)で静かに眠っています。国の史跡に登録されている津山城(鶴山公園)の代わりに、津山を見渡せるこの場所が選ばれたのだとか…。

■あなたが思う津山の1番!グルメ部門ランキング
◇第1位 干し肉 121票
・県外の人にお土産で渡したら大変喜ばれた(Yさん)
・お店によって味付けや食感が違い、職場の同期の子と干し肉巡りをしたのがよい思い出です(育ちはつやまさん)
・全国に誇れるグルメなので積極的な発信で知名度が上がればと思う(カープ坊やさん)

◇第2位 和菓子・洋菓子 86票
・たくさんの種類とお店があるのがよいです(餅はもちやんさん)
・津山の和菓子はどれもおいしい(さささん)

◇第3位 ホルモンうどん 69票
・ホルモンうどんといえば、全国で通用する(エイコさん)
・お祭りの屋台などで食べた思い出がある(なしさん)

■津山が誇るソウルフード「干し肉」の魅力に迫る!
津山のソウルフード「干し肉」。昔から、家庭やお店で親しまれてきた津山の自慢の味です。そんな干し肉の魅力を調査しました。

◇どうやって作ってるの?
お店によって作り方はさまざまです。一般的には、牛肉の塊に、塩やしょうゆ、酒などで味付けをして、じっくりと乾燥させます。水分が抜けてうま味がギュッと凝縮されるんですよ。
観光・歴史まちづくり推進室 明楽主任

◇どこで買えるの?
市内のお肉屋さんなどで売っています。スーパーでも見かけますし、最近はインターネット販売しているお店もあります。お土産や贈り物に喜ばれると評判で、買っていく人も多いですね。

[干し肉のココがすごい!]
「津山の牛肉料理」として、文化庁「100年フード」、農林水産省「SAVOR JAPAN」にも認定されています。

お土産としても人気の干し肉。
おいしい食べ方はいろいろあります。例えば…

◇おすすめ!おいしい食べ方
・あぶっておつまみに
お酒との相性も抜群!まずはあぶりたてをそのまま。肉のうま味と噛めば噛むほど広がる風味を味わって。

・マヨネーズと一味でピリうま!
定番の組み合わせ。マヨネーズのコクと一味の辛みで、やみつきの味に!

・干し肉茶漬け
ごはんの上に干し肉をのせて、熱いお茶を注ぐだけ。うま味がじゅわっと広がります。

・干し肉チャーハン
細かく刻んで炒めると、香ばしさとうま味がごはん全体に。簡単アレンジでお好みの味に。

どれが好みかは人それぞれ!
ぜひいろいろな食べ方を試して、あなたの一番を探してみてください。

問合せ:秘書広報室
【電話】32-2029