- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県赤磐市
- 広報紙名 : 広報あかいわ 令和8年1月号
◆まだ間に合います!今年度最後の国保特定健診
40歳から74歳までの赤磐市国民健康保険の被保険者で、まだ受診していない人は、この機会に受診しませんか。対象者には、受診券などを入れたみどり色のA4判封筒を、5月下旬に郵送していますので、ご確認ください。
日時:1月29日(木)・30日(金)(受付…午前8時~8時20分、午前8時30分~9時)
場所:山陽保健センター
申込み:1月28日(水)までに電話または赤磐市公式LINEから(※LINEからの申し込みは1月25日(日)まで)
予約方法:
(1)「デジタル行政サービス」→
(2)「予約」→
(3)「国保特定健診予約」の順にメニューを選択してください。
持ち物:特定健康診査受診券、健康診断問診票兼受診票(2枚)、尿、マイナ保険証もしくは資格確認書などの資格確認ができるもの
問合せ:
(1)集団健診の電話予約・受診券の再発行について…市民課国保年金班【電話】955-1113
(2)健診・保健指導の内容について…健康増進課【電話】955-1117
◆おかやま縁むすびネットの会場を設置します
岡山県が設置する「おかやま出会い・結婚サポートセンター」の登録手続きや登録者の閲覧を行うことができる「おかやま縁むすびネット」の特設会場を市内で開設します。また、3月31日(火)までは入会登録料が無料です。
日時:2月1日(日) 午前10時~午後4時
場所:高月公民館 講座室
定員:9人(先着順)
持ち物:独身証明書または戸籍抄本、写真付き身分証明書、直近の年収が確認できる書類、プロフィール閲覧用写真(初回登録の人のみ)
申込み:QRコードから
問合せ:おかやま出会い・結婚サポートセンター
【電話】086-236-0802
◆「子どもは赤磐の宝」 赤磐市青少年健全育成推進大会
日時:2月7日(土) 午後1時~4時
場所:桜が丘いきいき交流センター大ホール
内容:「明るい家庭づくり」作文の表彰と発表/弁論発表/記念講演「一番大切なものは、何か?」
講師:堤 尚彦(おかやま山陽高等学校硬式野球部監督)
対象:一般、青少年健全育成関係者
定員:200人(先着順)
その他:来場者にはマクドナルドゆめモール山陽店で使えるクーポンをプレゼント(先着順)
※市と株式会社クルーズ(日本マクドナルド株式会社フランチャイジー)は包括連携協定を締結しています。
問合せ:教育委員会社会教育課人権社会教育班
【電話】955-0783
◆ごみ出しはルールを守って
市で燃やすしかないごみの「ごみ質調査」を実施したところ、小型扇風機や延長コードなどの小型家電が混入していることが分かりました。
コード付き家電やリチウムイオン電池内蔵の家電は、収集車や焼却炉で圧迫されると火災の原因となるため、燃やすしかないごみには絶対に入れないでください。
家電は大きさによって「小型混合ごみ」「中型混合ごみ」などに分類されます。中型混合ごみや粗大ごみは、指定シールの貼付が必要です。指定ごみ袋や指定シールは市内の取扱店で購入できます。
正しい分別、正しい排出方法にご協力をお願いします。
問合せ:環境課
【電話】955-5347
◆にわとり、あひる、やぎを飼っている皆さんへ
高病原性鳥インフルエンザや口蹄疫が発生したとき、地域の被害を最小限にするために、次の対象動物を飼育している人は、毎年、飼育場所と頭羽数(2月1日時点)の届出が必要です。
対象:牛、水牛、馬、鹿、めん羊、山羊、豚、いのしし、鶏、あひる(あいがも)、うずら、きじ、ほろほろ鳥、七面鳥、だちょう
問合せ:岡山県家畜保健衛生所
【電話】086-724-3880
◆民生委員児童委員の一斉改選を行いました
12月1日の一斉改選により、新たに民生委員児童委員(主任児童委員を含む)が選任されました。任期は3年です。
民生委員児童委員は、「民生委員法」および「児童福祉法」に基づき厚生労働大臣から委嘱されたボランティアで、住民の訪問や見守りなどを通じて地域福祉推進の担い手として活躍しています。
民生委員児童委員は、地域住民の身近な相談相手であり、「支援へのつなぎ役」です。生活の中で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
問合せ:社会福祉課福祉推進班
【電話】955-1115
◆漏水防止に水道メーターの確認を
水道メーターの確認方法:
(1)水道の蛇口を全て閉める。
(2)メーターボックス内の水道メーターにあるパイロット(銀色の部分)が回っていないことを確認。
(3)パイロットが回っている場合は漏水しているので、市指定工事店に修繕を依頼してください。
問合せ:上下水道課管理班
【電話】955-2743
◆献体にご協力ください
献体とは、死後、自分の遺体を医・歯学生の解剖実習や医療技術向上のために大学へ無償提供することです。献体には、ご本人の生前の意思に加えて、ご家族などの同意も必要です。医・歯学の発展のため、ご理解とご協力をお願いします。
問合せ:岡山大学医学部内 ともしび会
【電話】086-235-7092
