- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県赤磐市
- 広報紙名 : 広報あかいわ 令和7年11月号
佐伯北診療所では、脳疾患やそのリスクの早期発見・予防のために高精度のMRI装置を使用し画像診断を行っています。脳卒中や認知症など脳の病気は加齢とともに発症リスクが高くなります。また、脳卒中は突然発症し後遺症が残る確率は約7割といわれています。ご自身やご家族の健やかな生活を保ち、長く健康を維持するために脳ドックを受けましょう。
◆脳ドックで見つかる病気の例
・未破裂脳動脈瘤(脳の動脈がコブ状に膨らむ病気で、破裂すると生命に関わる可能性があります)
・かくれ脳梗塞(脳の細い血管が詰まる病気です。放置すると脳卒中発症リスクが高まります)
◆脳ドックを受けたほうがよい人
・高血圧や糖尿病など生活習慣病がある
・中性脂肪やコレステロール値が高い
・飲酒、喫煙をする
・親族に脳梗塞や脳出血などの病気にかかった人がいる
・40歳以上で脳ドックを受けたことがない
◆脳ドックの流れ・料金
・検査予約…来所または電話で検査の予約を取ります
・検査当日…所要時間約60分 問診票記入→更衣→検査→診察予約→会計(13,300円)
・結果説明…滝澤貴昭医師(岡山東部脳神経外科理事長)による結果説明を行います(後日・予約制)
◇注意事項
すでに脳疾患の診断を受けている場合や頭痛、めまいなどの症状がある人は保険診療の対象になりますのでかかりつけ医に相談してください。検査の詳細については、電話でご確認ください。
問合せ・申込先:佐伯北診療所