講座 あわくら大学11月講座

■豊岡市への社会見学旅行
いくつになっても本物を見て体験して学ぶことは、「生きるを楽しむ」ための最高の栄養です。
あわくら大学は11月13日(木)、人生100年時代を豊かに過ごす体験学習として、兵庫県豊岡市の出石城跡や但馬安國禅寺へ社会見学旅行を実施しました。歴史や文化に触れ、知ることにより「生きるを楽しむ」ため、さらには今回は地域おこし協力隊との世代間交流を最大の目的としました。バス移動や食事を共にし、自己紹介シートで活動をPRすることで、会話が活発化。「お互いが元気をもらえる学びの場」となり、村での生活や活動の支え合いにつながることができました。
あわくら大学は、今後もこうした学びとつながりに対する取り組みを継続します。

あわくら会館・図書館副館長 白岩将伍