- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県吉備中央町
- 広報紙名 : 広報きびちゅうおう 2026年2月号 Vol.256
■個人町県民税・国民健康保険税(後期高齢者医療保険料)の申告
~令和7年1月1日から令和7年12月31日までの所得・控除~
所得税等の確定申告と個人町県民税・国民健康保険税(後期高齢者医療保険料)の申告について、町内申告会場での申告期間は、令和8年2月16日(月)から令和8年3月16日(月)までです。以下の目安と、各戸に配付している「申告会場日程表(A4サイズ両面)」等を参考に準備していただき、必要な申告をしてください。
▽どのような申告が必要になるかの目安(主な収入を選んでスタートしてください。)

※所得控除等の追加があり、所得税等の還付を受ける方は所得税等の確定申告を行ってください。
※給与収入が2,000万円、または公的年金収入の合計が400万円を超える方は、所得税等の確定申告が必要です。
◇町内申告会場は、令和8年1月1日時点で本町に住民登録がある方の申告が受付対象です。1月1日に住民登録がなかった方で町県民税申告される場合は、1月1日に住民登録があった市区町村で申告してください(所得税等の確定申告は、e-Tax・郵送・ママカリフォーラム等で申告してください)。
◇必要な申告がない場合は、所得証明書の発行、町県民税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料の算定などに影響することがあります。

※所得・所得控除の計算に必要なものは、ご自身が申告する所得や控除についてのみご準備ください。
○町・県民税申告書も郵送等で提出できます!
申告書に、必要事項を記入し、源泉徴収票や収支の分かる書類(収支内訳書)、控除証明書、医療費控除の明細書などを同封して、吉備中央町税務課へ郵送等でご提出ください。
必要書類は、同封の「申告会場日程表」を参考にしてください。ご提出いただいた資料は返却できませんのでご注意ください。
申告書は、各庁舎・支所窓口等へ1月中旬から備え付けのほか、町公式ホームページからもダウンロードができます。
○医療費控除は、医療費控除明細書が必要です!
ご自身で事前に明細書を作成してください(医療費の領収書では控除を受けることができません)。
明細書は、医療を受けた人ごと、病院・薬局ごとに医療費を集計して、記入してください。
医療保険者から交付された医療費通知(医療費のお知らせなど)を添付することで、明細書の記入を簡略化できます。明細書は、この広報紙と一緒に配布しているほか、町や国税庁ホームページにも掲載しています(セルフメディケーション税制の医療費明細書はダウンロードして作成してください)。
●所得税等の確定申告は、自宅で作成e-Taxや郵送で提出ができます!!
スマートフォンやパソコンで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から申告書を作成して申告書をe-Taxで送信すれば、自宅から申告が可能です(郵送も可能です)。
確定申告書作成手順は、YouTube「国税庁動画チャンネル」で確認できます。
確定申告は、令和7年分の国税庁ホームページ(e-Tax)開設後は令和8年2月16日以前でも提出できますので、ぜひご利用ください。
お問い合わせ先:
所得税等の確定申告について…岡山西税務署【電話】086-254-3411
町県民税・国民健康保険税等の申告について…税務課 課税班【電話】0866-54-1315
