健康 3人で歩いて健康UP事業

■参加者を6月から募集します!この事業は、仲間と一緒に声をかけ合いながら歩くことで運動習慣の定着を図り、生活習慣病の改善を目指すことを目的としています。
参加者全員に参加賞、規定の歩数を達成した組には達成賞、個別総合上位5名には賞状および副賞、10位ごとに飛び賞を進呈します。個人部門での参加も可能です。申込用紙は、広報KIBICHUO6月号と一緒に全戸配布します。ぜひ、ご参加ください。

▽令和6年度、上位5名の方の取り組みと感想を紹介します。
第1位 1,284,274歩
上田学(うえだまなぶ)さん(竹部)
令和3年から始めた健康UP事業をきっかけに、健康づくりを目指してウォーキングを開始しました。家族みんなで参加し、今では家族でマラソン大会にも出ています。健康習慣が身につき、健康状態も年々良くなっています!

第2位 1,156,268歩
黒井栄(くろいさかえ)さん(竹部)
今年は、昨年よりも順位を上げるため、しっかり歩きました。(昨年4位)
歩いて行ける所は、車を使わず運動するよう心掛け、職場へは4キロ程毎日歩いて行っています。

第3位 1,048,896歩
百田真人(ももだまさと)さん(上野)
毎年、車いすロードレース大会に参加するため、体力づくりとして歩くことに力を入れています。事業自体は、職場で誘われて参加しましたが、自発的に取り組んでいます。

第4位 944,945歩
桑吉(くわよし)アイリンさん(西)昨年度は、足の手術を行ったため歩数が伸びず、順位が落ちてしまいました。今年は、足も良くなったのでたくさん歩き、4位に入ることができて嬉しいです。

第5位 901,991歩
坂本伸吾(さかもとしんご)さん(吉川)
老化による体力、気力の減衰を止めることは不可能ですが、運動で遅延できるとの思いを持って身体を動かしています。毎回、目標歩数を達成するのが楽しみです。

お問い合わせ先:保健課 地域保健班
【電話】0866-54-1326