くらし 空き家バンクに登録しませんか?

◎吉備中央町に空き家をお持ちの方へ
◎空き家を売りたい方や貸したい方を募集しています。

町では、空き家の有効活用と定住促進による地域の活性化を目的として、『空き家バンク』を運営しています。空き家バンクは、居住していない、または、近く居住しなくなる予定の空き家を登録し、町公式ホームページで紹介することで、移住・定住したい方からの相談にお応えするものです。

■登録のポイント
◇成約件数230件以上!
平成19年度にスタートし、数多く空き家活用をサポートしています。

◇早めの決断を!
空き家は老朽化が進むと、売買や賃貸が難しくなります。

◇家財が残っていても大丈夫!
「空き家片付け補助金」で片付けもサポートします。

◇農地・山林付き物件も登録OK!
家庭菜園をしながら田舎暮らしを希望する方が増えています。

■登録~成約までの流れ
※詳細は本紙PDF版20ページをご覧ください。

■吉備中央町空き家情報提供奨励金
◎自治会の皆さまへ
自治会からご提供いただいた空き家情報が空き家バンクに掲載された場合、自治会へ奨励金があります。地域活力の増進のため、皆さまのご協力をお願いします。

お問い合わせ先:定住促進課 定住促進班
【電話】0867-34-1116