くらし 凍結防止剤の散布にご協力ください

■市道の路面凍結時の対応
主要な市道で凍結の恐れがある所に「凍結防止剤」を設置しています。必要に応じてご自由にお使いください。
また、地域の生活道路(公道)に「凍結防止剤」を散布したい場合は、次表の担当部署まで取りに来てください。(休日等も対応します。)
※路面凍結に備えて、冬用タイヤを装着しタイヤチェーンを携行しましょう。

■凍結防止剤の取扱い
[散布場所]市道・里道(私有地・農地には散布しないでください。)
[散布効果]
降雪前散布
・路面上の水分の凍結防止
降雪後散布
・圧雪と舗装面との接着を弱める
・薄く積もった新雪、薄い氷膜を融解
・押し固められた雪を融解
[散布量]気温や積雪量、雪質等により大きく異なりますが、1平方メートル当たり40~100g程度が目安です。(一握りが30g程度)
※1袋で約350平方メートル散布できます。

■保管
吸湿を防止するため次の注意が必要です。
・高温にならない場所・湿気の少ない場所に保管してください。
・開封後長時間保管する場合は、容器を密閉してください。

■取扱い上の注意
・皮膚に触れないように防護手袋を着用してください。万一皮膚に触れた場合は、水で洗い流してください。
・目に入らないよう防護眼鏡等を着用してください。万一目に入った場合には、よく水で洗い流し、専門医の診察を受けてください。
・金属を錆びさせる可能性がありますので、付着した場合は水で良く洗い流してください。
・直接植物にかけると、枯死させる可能性があります。
・コンクリートの剥離やひび割れの一因となることがあります。

問合せ: