- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県尾道市
- 広報紙名 : 広報おのみち 2026年1月号
最近「長い時間歩けなくなった」「体力が落ちて家事や外出がおっくうになった」と感じることはありませんか?
短期集中型通所サービスは、あなたが「元気になったらやりたいこと」を聞き取り目標を設定し、3~6カ月間、身体機能の改善を目指して専門職がサポートします。市内に11カ所の教室があります。
利用できる人:
・地域包括支援センターが実施する基本チェックリスト(※)の結果、生活機能の低下が認められる人
・介護保険の要支援1、2の認定を受けている人で、介護保険のサービスを利用していない、または、手すりや杖などの福祉用具貸与のみ利用している人
※高齢者が自分の生活や健康状態を振り返り、生活機能の低下のおそれを早期に把握するための、生活動作や運動機能、栄養口腔、認知症などについての25項目のチェックリスト。
利用方法:
ご自身がサービスの対象になるかどうかをお住まいの地域の担当の地域包括支援センターまたは担当のケアマネジャーにご相談ください。
・短期集中型通所サービスなどについて(二次元コードは本紙参照)
・地域包括支援センターの連絡先(二次元コードは本紙参照)
★このサービスを利用し、元気になった人にお話を伺いました★
O.Tさん(72歳)
○利用のきっかけは?
・3年前まで仕事をしていましたが、その頃からつまずきやすくなったり、肩の回りにくさ、握力低下などからだの不調を感じていました。
・1年ほど前から認知症カフェなどの地域の集まりに参加するようになり、そこで地域包括支援センターから紹介されたこのサービスに興味を持ち、申し込みました。
○利用してからの変化は?
握力UP!…右手+2kg 左手+3kg
歩行速度UP!…5m最大歩行速度 3.05秒⇒2.66秒
こころ…元気になるのを実感!これからの人生の過ごし方について考えるきっかけとなり、地域で貢献したいという思いが湧いてきて、シルバーリハビリ体操指導士の養成講習会を受講しました。
基本チェックリスト該当数…減少!7項目⇒1項目
○卒業して8カ月の現在の状況は?
・一緒に教室に参加したメンバーの集まり、シルバーリハビリ体操指導士としての活動、フォローアップ教室(※)への参加…、毎日どこかに行く用事があり、充実した毎日を過ごしています。家のこともちょっとはしないとね。(笑)
・教室の資料や体操記録をとじたファイルは今も大事に使っていて、おすすめしてもらった家での体操も続けています。
※フォローアップ教室:短期集中型通所サービス卒業生が定期的に運動・交流し、維持・向上に取り組むための教室。
○利用した感想
・これから100歳になるまでまだ30年近くあります。元気であり続けるように、教室で教えてもらったことを振り返りながら毎日を過ごしていきたいです。
・たくさんの人とのめぐりあわせがあり、退職後のセカンドライフの分岐点になりました。参加できて本当によかったです。
■サービス事業所理学療法士より
O.Tさんは利用当初からとても好奇心が強く、いろいろ頑張りすぎてお疲れの様子も…
サービスを利用して、今の自分の体に必要な体操や、考え方などを学んでいただきました。夢を見つけられたO.Tさんをこれからも応援しています。
問合せ:高齢者福祉課
【電話】0848-38-9137
