- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県尾道市
- 広報紙名 : 広報おのみち 2026年1月号
●11/22 尾道の近代建築を巡る講演会 and まち歩き
尾道市の歴史や文化の魅力を発信・紹介する人材「文化遺産パートナー」を養成する講座の第69回として、「建物の美と魅力を再発見!尾道の近代化遺産を知る」と題した講演会とまち歩きが開催されました。尾道市重要文化財である旧三井住友銀行尾道支店(現在はまちなか文化交流館)での講演に続き、参加者は実際に商店街や尾道駅北側の近代建築を巡りました。
尾道は「箱庭的都市」とも称される独特の景観を持ち、その景観を形作る一部として洋風レトロな近代建築が多数あります。これらの建物や装飾に注目しながら、ぜひ散策してみてください。
●11/30 ~地産地消ツアー~岩子島でわけぎをいただきます!
尾道市が生産量日本一を誇る「わけぎ」の収穫や、調理が体験できる地産地消ツアーが開催され、小学生とその保護者20人が参加しました。
わけぎ畑での収穫作業のあと、JA尾道市の施設では出荷作業を体験。調理実習では、「お好み焼き・ナムル・かきたま汁・ぬた」を作って試食しました。参加者からは「わけぎの収穫は少し難しかった」「ぬたが美味しかった!」などの感想が聞かれました。
地域食材の美味しさを存分に味わい、笑顔あふれる楽しい一日になりました。
●12/13 おのみち福祉のつどい2025
12月3日から9日の「障害者週間」にあわせて、「おのみち福祉のつどい2025」が開催されました。当日は、障害福祉サービス事業所代表の菊田さんによる講演や、ろうあ者として聴覚障害への理解と手話の普及に取り組まれている岩本さんによる意見発表が行われました。
また、手話ダンスやオカリナの演奏、フラダンスの披露もあり、会場は大いに盛り上がりました。
イベント中は手話通訳と要約筆記が行われ、誰もが安心して楽しめる工夫がされていました。
●12/14 ハンドベル・クリスマス・コンサート
中央図書館でクリスマスコンサートが開催されました。演奏したのは、令和7年12月で結成25周年を迎えた社会人ハンドベルサークル「グローリー・エンジェル・クワイア」さんです。イングリッシュ・ハンドベルの澄んだ音色が会場いっぱいに響き渡りました。
プログラムには「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」といったクリスマスソングのほか、「およげたいやきくん」や「みかんの花咲く丘」など、懐かしい曲も多彩に取り入れられました。
さらに、図書館の大型絵本の読み聞かせに合わせた演奏も行われ、老若男女が楽しめる心温まるコンサートとなりました。
