くらし 裏表紙に出張! 市政トピックスーSHISEI Topicsー

■[行政管理課]子どもたちの笑顔のために!市長と保護者の情報交換会
市長懇談会~つなぐサロン~
市は、市政に関する身近な問題などについて、懇談テーマや対象者を定め、少人数の人と直接意見交換する場として、市長懇談会「つなぐサロン」を始めました。
11月15日に「子どもたちの笑顔のために!市長と保護者の情報交換会(乳幼児の保護者編)」をテーマに開催し、申し込みをいただいた5人と、市長室で意見交換を行いました。
懇談では、安心して子どもたちが成長できる環境や、現在困っていることなどについて意見を交わし、参加者は「市長へ直接思いを伝えられ、とても有意義だった。今後もたくさんのジャンル、世代、職業の人と意見交換をしてほしい」と話しました。
今後も皆さんの意見を直接伺う場として、市長懇談会「つなぐサロン」を開催していきます。興味のあるテーマの時は、ぜひご参加ください。

■[生涯学習課]秋晴れの下で交流を楽しむ
第20回庄原市民健康つくりグラウンド・ゴルフ大会
10月18日、田総(たぶさ)の里スポーツ公園で、第20回庄原市民健康つくりグラウンド・ゴルフ大会を開催しました。
秋晴れの空の下、30チーム150人が参加し、他チームの選手との交流を楽しみながら試合に臨みました。
上位入賞チームおよび入賞者は次の通りです。

▽第20回庄原市民健康つくりグラウンド・ゴルフ大会結果(敬称略)
本紙を参照ください

■[児童福祉課]乳幼児の豊かな感性を育てる贈り物
公益財団法人浦上奨学会による絵本などの寄贈
公益財団法人浦上奨学会から、市内の幼稚園や保育所、ほのぼのネットへ、絵本や図鑑などの寄贈を受けました。
同会は、乳幼児の豊かな感性を育み、子育ての孤立化を防ぐことを目的に絵本などを寄贈する活動を行っています。
寄贈された絵本などは各施設で大切に使用され、子どもたちの想像力、思考力、知的好奇心の育成につながっています。
寄贈を受けた田森保育所の堀寛子(ほりひろこ)所長は「毎年寄贈いただく絵本を、子どもたちも楽しみにしている。特に、大型絵本は日常の読み聞かせのほか、さまざまな行事でも活用しており、保育活動の充実にもつながっている」と話しました。