子育て 11月はオレンジリボン・児童虐待防止キャンペーン期間です

児童相談所虐待対応ダイヤル【電話】189(いち・はや・く)

■オレンジリボン運動とは
児童虐待防止のシンボルマークであるオレンジリボンを広めることで、児童虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。
オレンジリボン運動を通して、子どもへの虐待の現状を伝え、多くの人に児童虐待の問題に関心を持っていただき、市民ネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています。

■児童虐待って?
・身体的虐待
叩く、蹴る、戸外に長時間閉め出すなど
・ネグレクト
適切な衣食住の世話をしない、家や車内に放置するなど
・心理的虐待
脅す、無視をする、DV(夫婦げんかなど)を見せるなど
・性的虐待
わいせつな行為、性的行為の強要など

■しつけと虐待の違いって?
親にとっては「しつけ」のつもりでも、子どもが苦痛に感じる場合は「虐待」にあたります。
「虐待」は、子どものその後の成長に深刻な影響を与えます。

■ヤングケアラーって?
本来、大人(親)が担う家事や世話を日常的に行い、学業や友人関係に影響が出ている子どもや若者の事をヤングケアラーといいます。
そうした子どもに気づいたら、手を差し伸べ相談機関にご相談ください。

■地域のみんなで子育てを応援しましょう
子育てをする中で親がつらいのは孤立することです。
日頃からあいさつや声掛けをするなど、地域で温かく見守りましょう。

■子育て中のあなたへ
子どもの笑顔や成長を見守る瞬間はかけがえのない時間です。その半面、子育て中は誰しも「イライラ」や「不安」を感じる事もあります。
一人で抱え込まず、気軽にご相談ください。
・こども家庭庁親のための相談ライン
本紙を参照ください

問合せ:児童福祉課あんしん支援係
【電話】0824-73-0051