- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県安芸高田市
- 広報紙名 : 広報あきたかた 令和7年11月号
■11月10日~16日は「アルコール関連問題啓発週間」適切な飲酒を心掛けましょう
飲酒は、適量であれば食事や人との時間をより楽しくしてくれます。しかし、大量に飲酒をしたり、不安や眠れないときの手段として頼ると、心身の健康に悪影響を及ぼすことがあります。無理のない適切な飲酒をしているか、一度見直してみましょう。
◆多量飲酒が引き起こす影響
○身体的影響
・脳機能や全身の臓器の障害
・がん
・中毒症状
○精神的影響
・強い飲酒欲求
・アルコール依存症
・うつ病や幻覚症状
・自殺
○社会的影響
・暴力や離婚などの家庭問題
・浪費や失業など経済問題
・仕事や人間関係のトラブル
・飲酒運転、傷害などの事件
◆健康的な飲酒のポイント
○空腹時に飲まない
空腹時はアルコールの吸収が早く、肝臓や胃への負担が大きくなります。
○合間に水や炭酸水を飲む
水分を取ることで脱水や酔いの進行を防ぎ、飲み過ぎも抑えることができます。
○週2日飲まない日を決める
休肝日を設けることで肝臓を休め、健康リスクを減らすことができます。
○自分に合った飲酒量を知り、それ以上は飲まない
適量を守ることで体への負担を減らし、依存のリスクを抑えられます。

◆お酒のことで困ったら
ご自身や身近な方の相談にも応じます。
・健康・こども未来課 健康推進係【電話】・お太助フォン42-5633
・安芸高田市障害者基幹相談支援センター【電話】47-1080
・広島県西部保健所広島支所【電話】082-513-5521
■取り組んでいますか?「オーラルフレイル対策」
オーラルフレイルとは、「健康な口」と「口の機能が低下した状態」の間にある段階で、軽い衰えを自覚している状態のことを指します。この状態を放置し、悪化した場合には口の機能障害だけでなく全身に影響し、要介護状態となるなど健康寿命にも影響します。

◇自覚症状がある方はオーラルフレイル対策に取り組みましょう
・定期的に歯科検診を受ける
(20~80歳の10歳刻み年齢の方には無料歯科検診受診券を送付しています)
・適切な歯磨きで健康な歯、歯茎を保つ
・バランスの取れた料理をよくかんで食べる
・お口の体操をする
YouTube広島県歯科医師会公式チャンネル
「かみかみ百歳体操広島県歯科医師会バージョン」
※詳しくは本紙をご確認ください。
◇「はつらつ健康教室」でお口を元気に
毎月各町で開催している健康教室では、お口の体操だけではなく、全身の筋力低下を予防する運動も行っています。
◇歯科保健研修会に参加してみよう
オーラルフレイルに関する研修会を開催します。お口の健康のことを知って健康寿命を伸ばしましょう。
日時:11月8日(土)14:30~
場所:クリスタルアージョ
申込期限:11月6日(木)
■健康づくりと介護予防はつらつ健康教室
教室内容:健康づくりと介護予防のための筋力維持・強化運動
対象:65歳以上で、医師から運動制限を受けていない方
開催時間:
午前の部…10:00~12:00
午後の部…13:30~15:30
申込:不要
参加費:無料
◇11月の開催日程

問合せ:健康・こども未来課 健康推進係
【電話・お太助フォン】42-5633
