くらし まちのわだい(2)

■11/17(月)日本リトルシニア全国選抜野球大会 広島瀬戸内リトルシニア全国大会出場
令和7年9月13日(土)~10月25日(土)に行われた中国連盟秋季大会において広島瀬戸内リトルシニアが全国大会出場を決め、土手市長に報告しました。
広島瀬戸内リトルシニアの選手たちは、3月26日(木)~31日(火)に大阪シティ信用金庫スタジアム他7会場で行われる「JA共済杯第32回日本リトルシニア全国選抜野球大会」に全国48チームの1つとして出場します。

■12/7(日)切串港~クマン岳~古鷹山周回コース 古鷹山・クマン岳ボランティア整備
江田島トレッキング倶楽部、市消防本部の23人が古鷹山とクマン岳のボランティア整備を行いました。
この活動は、平成25年から毎年実施し、今年で12年目になります。昨今のアウトドアブームもあり、秋から春にかけて、多くの登山者に江田島市の山の魅力を快適に、楽しんで歩いてもらうために行っています。
「登山道は人が歩かなくなると自然に戻ってしまいます。定期的に整備を行うことで、登山者が安全に歩くことができ、登山道の維持にもつながります。今後も多くの方に江田島市の山を楽しんでもらえるよう活動を続けていきます。」

■12/9(火)満開の桜が咲くために 幹部候補生学校学生が尾鷹の広場を清掃活動
海上自衛隊幹部候補生学校学生が、尾鷹の広場(古鷹山)の清掃活動を行いました。
尾鷹の広場は海上自衛隊関係者及び江田島市にゆかりのある方々が桜の記念植樹を行っており、春には桜の名所として訪れた方を楽しませてくれています。
この日は、幹部候補生学校学生が雑草や雑木などの清掃活動を行い、その後、海上自衛隊幹部候補生学校西山高広校長が記念植樹し、新たな桜が増えました。

■11/15(土)ハッピーバースデイ!切串小学校!切串小学校創立150周年記念行事
切串小学校創立150周年を祝い、児童・保護者・教職員・地域の方々で巨大ケーキづくりに挑戦しました。
ビストログループ代表の川田昭司さんの指導のもと、10センチ四方のケーキをそれぞれデコレートし、組み合わせて1つのケーキを作りあげ、150歳を迎えた切串小学校を大きなケーキとたくさんの笑顔でお祝いしました。
ケーキは”学校林”や目の前に広がる”青い海”をイメージしたデザインで、こどもたちのアイデアをもとに考えました。

■11/4(火)新たな創業者同士で意見交換 創業塾卒業生交流会を初開催
鹿川交流プラザにおいて、市商工会主催の「創業塾卒業生交流会」を初めて開催しました。
創業塾は平成27年の開講以来265名が受講し、76名が創業、40名が移住者として地域に新たな活力をもたらしています。また、創業者65名が商工会に加入し、「がんばりすと応援事業補助金」も53名が採択されるなど、創業支援の成果は着実に広がっています。
今回の交流会は、卒業生の「仲間とつながりたい」「連携の機会がほしい」との声から企画されたもので、当日は卒業生のほか、平田商工会長や商工会青年部員、創業塾の講師を務める藤田悠久雄先生など50名以上が参加しました。
参加者が事業や今後の展望を語り合い、意見交換を通して新たな連携の芽が生まれるなど、終始活気あふれる交流会となりました。

市政情報やまちのわだいをfacebookで発信しています。
江田島市公式facebook
HP検索:江田島市フェイスブック