くらし 暮らしを慈しみ、守り、次代へつなぐ。~隣保館は、地域をむすぶ「お茶の間」です(2)~

■鹿川文化センター
▽鹿川文化交流フェスタ
2月15日(日)に第一回鹿川文化交流フェスタを開催します。「世界の食卓」と題して各国の料理が味わえる食文化交流は、地元の外国人市民と、日本人市民が顔と顔の見える関係を築くための食文化交流です。また、「金子みすゞアンバサダー」として全国各地で公演活動を行っているシンガーソングライターのちひろさんのコンサート、能美中学校吹奏楽部の演奏、定期講座の皆さんの作品展示をします。ぜひご来場ください。
日時:2月15日(日)午前9時~午後3時
内容:
・作品展示・フリーマーケット(午前9時~午後1時)
・世界の食卓(午前10時~正午)
・チャアさんの音楽ライブ(午前11時~)
・能美中学校吹奏楽部の演奏(午後1時~)
・ちひろコンサート(午後1時30分~3時)

▽料理教室
毎月1回料理教室を開催しています。

▽鹿川文化センター 横手館長から一言
大柿厚生文化センターで10年間、地域の皆さんに支えられ文化センター事業を推進することができ、感謝しています。今年度から鹿川文化センターで中矢専任指導員とタッグを組んで人権と福祉のまちづくりに取り組んでいます。
今回は、昨年の人権講演会から少し志向を変えて、地域の団体の皆さんのご支援とご協力をいただき「第一回文化交流フェスタ」を開催します。市民の皆さんが楽しんでいただける内容なので、是非ご期待下さい。

問合せ:鹿川文化センター
【電話】0823-45-2301

■大柿厚生文化センター
▽文化センターまつり/心と心を結ぶ人権セミナー
地域の皆さんと実行委員会を組織して、毎年11月第2日曜日に文化センターまつりを開催しています。講座生や自主グループ、こどもたちのステージ発表、作品展示、飲食コーナーを通じて多くの皆さんに交流していただいています。さらに、大柿地区人権教育啓発推進協議会との共催により、人権について学ぶ機会も設けています。
ペン毛筆細字・コーラスの定期講座や、百歳体操やサロン、オカリナ、カラオケ、太鼓倶楽部、こどもの居場所づくりなど多彩な活動が行われています。
施設が小学校跡に新設されて利用者も増え、交流プラザとの複合施設となったことで、自治会、女性会、松葉会などまちづくり協議会に集う皆さんの「結び目」の役割を果たす施設にもなっています。

▽大柿厚生文化センター 山本館長から一言
母校・柿浦小学校跡にある本館は、地域の皆さんが暮らしを慈しみ、次代へ繋ぐ活動の拠点です。活動に触れるたび、私自身このまちに育てられたのだなぁと温かな心持ちになります。ここは「故郷の学び舎」であり「お茶の間」です。昔話や困りごと、何でもお聞かせください。皆さんに寄り添い、共に歩んで参ります。

問合せ:大柿厚生文化センター
【電話】0823-57-2071

■全館共通/えたじま日本語クラブ
市内5か所(宮ノ原隣保館、高田交流プラザ、鹿川交流プラザ、柿浦交流プラザ、沖美ふれあいセンター)でやさしい日本語教室を開催しています。開催日時や場所は本紙QRコードから確認することができます。

問合せ:人権推進課
【電話】0823-43-1635