くらし 暮らしを慈しみ、守り、次代へつなぐ。~隣保館は、地域をむすぶ「お茶の間」です(1)~

隣保館は、地域の福祉の向上や人権啓発の住民交流の拠点として、本市では4施設(各町に1施設)あります。その活動は、隣保館設置運営要綱で基本事業((1)社会調査及び研究事業(2)相談事業(3)啓発・広報活動事業(4)地域交流事業(5)周辺地域巡回事業(6)地域福祉事業)と特別事業((1)隣保館デイサービス事業(2)地域交流促進事業(3)継続的相談援助事業)を行うものとして定められており、各地域の実状にあわせた特色ある活動を行っています。今回は市内隣保館の特徴的活動についてご紹介します。
なお、各隣保館では、身近な生活の困りごとについて相談を受け付けております。相談事があれば専任指導員が伺いますので、お気軽にご相談ください。

■宮ノ原隣保館
▽地域交流講座
地域共生社会の実現のため、料理教室やグラウンドゴルフなどを通じて地域交流を実施しています。

▽相談事業
随時、人権・福祉等色々な相談を受け付けています。年に1回、巡回相談も実施しています。
今年度は、2月26日(木)に中郷・向側地区で開催します。

▽縁づくりフェスタ
毎年6月に、江田島市に住む外国人市民と日本人市民が、各国の食と音楽を通して相互理解を深めるために「縁づくりフェスタ」を開催しています。

▽移動(買い物)支援サービス
毎月2~3回、社会福祉法人誠心福祉会と各まちづくり協議会と協力して買い物支援サービスを実施しています。宮ノ原・津久茂地区に加えて大須・幸ノ浦地区でも実施調整しています。

▽宮ノ原隣保館 森館長から一言
本館は地域に密着した人権・福祉の拠点として、「島から世界へ」地域共生社会の輪を広げ、「こどもから、おとなまで」が安心して暮らし、生活できるまちづくりをめざします。活動の内容はホームページに掲載しています。ぜひご覧ください。

問合せ:宮ノ原隣保館
【電話】0823-42-4620

■三高会館
▽異文化ふれあい教室(日本語教室)
毎週水曜日午後5時~7時に外国人や日本人の小中高生を中心に日本語学習、悩み相談、交流などを行っています。

▽相談事業
生活の困りごとなどの相談事業を随時行っています。職員も常駐していますので、いつでもご相談ください。

▽三高会館 小川館長から一言
三高会館では福祉と人権啓発のためのコミュニティ施設として、相談事業や各種講座など、様々な取り組みを行っています。近年では外国人市民の支援や交流も進めています。職員も常駐していますので、ぜひお越しください。

問合せ:三高会館
【電話】0823-47-0112