くらし 江田島警察署通信第114号~実録、警察官を名乗る詐欺!郵便局での水際阻止!~

江田島市において昨年発生した特殊詐欺の半分以上が、警察官を名乗るなりすまし詐欺でした。今回は、実際に江田島市で発生した特殊詐欺を郵便局が見破った事例を紹介します。
ある日、一人暮らしをしている70代の女性(Aさん)の自宅固定電話に警視庁の警察官を名乗る人物から電話があり、「あなたにマネーロンダリングの疑いがかかっている。携帯電話の番号を教えるように。」と携帯電話に誘導され、携帯電話のアプリでビデオ電話がかかってきました。
その人物に「逮捕されたくなければ、お金を払わなければならない。いくら払えるか。」と言われ、怖くなったAさんは「ゆうちょに300万円あります」と答えてしまい、さらにその人物は、守秘義務誓約書なる書類を見せてきて、他の人には絶対に言わないように念押ししました。
Aさんは、警察官を名乗る人物とビデオ電話をつなげたまま、郵便局に行き、300万円を振り込もうとしましたが、郵便局長さんは、そのおかしな動きに気が付き、「送り先はどこですか」と聞くもAさんは「知ってる人です」と言うばかりで、さらにカバンの中に通話状態の携帯電話機を見つけ、他の郵便局員さんと連携し、これは詐欺に違いないと江田島警察署に通報しました。
詐欺を見破った郵便局の迅速的確な判断で、Aさんはお金を騙しとられずにすみました。警察も金融機関も特殊詐欺の被害防止のために様々な取り組みを実施しています。皆さんも不審な電話がかかってきたら、すぐに相談してください。

問合せ:江田島警察署
【電話】0823-42-0110