- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県府中町
- 広報紙名 : 広報ふちゅう 2026年1月1日(No.1143)
■コンビニ交付サービスが一時停止します
メンテナンスに伴い、2月3日(火)終日はコンビニでの証明書交付サービスの利用ができません。
問合せ:住民課住民基本台帳係
【電話】286-3151
■下水道事業受益者負担金の納付月です
対象者に納付書をお送りしています。納付期限2月2日(月)までに納めてください。
問合せ:下水道課総務係
【電話】286-3186
■情報公開条例を見直しました
情報公開制度をより使いやすいものとするため、制度の見直しを行いました。見直し後の制度は1月1日から運用を開始します。
詳しくは町HPをご覧ください。
問合せ:総務課行政係
【電話】286-3122
■高齢者いきいき活動ポイント手帳(赤色)の提出はお済みですか?
赤色の手帳の提出期限は3月31日(火)です。この日を過ぎると、せっかくの活動で貯めたポイントが奨励金と交換できなくなります。お早めの提出をお願いします。
問合せ:高齢介護課高齢者福祉係
【電話】286-3256
■水道管を凍結・破裂から守りましょう
気温が氷点下4℃以下になると、水道管が凍結・破裂しやすくなります。屋外の水道管や水道メーター、給湯器への立ち上がり配管には、タオルなどで防寒対策をしましょう。長期不在となる場合や空き家をお持ちの人は特にご注意を。
・水道メーターから蛇口までの漏水修理は、広島市水道局指定給水装置工事事業者へ。
・メーターボックス内の漏水は、東部管理事務所へ(【電話】223-6611)。
詳しくは広島市水道局HPをご覧ください。
問合せ:広島市水道局企画総務課
【電話】511-6808
■固定資産税に関する申告・申請はお早めに!
◇償却資産の申告(申告期限2月2日(月))
対象:工場・商店や共同住宅などを経営し、町内に償却資産を所有している人
申込み:所有状況(閉鎖含む)を申告。
「PCdesk」などeLTAX対応ソフトにより自宅やオフィスからでも申告できます。
◇公共性のある私道の減免(要申請)
対象:次の(1)と(2)全てに当てはまる私道
(1)交通制限がなされていない道路(不特定多数の人が利用できる状態にあるもの)
(2)道路としての形態がはっきりしている土地で、原則、その部分について分筆登記等がなされているもの
申込み:「固定資産税・都市計画税減免申請書」、「所有者全員の同意書」(共有地の場合)を提出。
◇住宅用地の申告(軽減措置あり)
令和7年中に住宅の新築・増築や取り壊し、店舗・事務所から住宅への改築などを行った人
・建て替え中の場合の特例措置(要申告)
1月1日現在同じ敷地内に新しい住宅を建て替え中で要件を満たす土地は、翌年度も軽減措置が適用されます。
◇次の場合も届け出を
・未登記家屋の所有権の移転(売買・相続など)があったとき
・転出する場合で固定資産税・都市計画税に関する一切の事項を納税管理人に依頼するとき、または納税管理人を変更するとき
・相続があり、賦課期日(1月1日)前に相続による所有権移転登記がされていないとき
問合せ:税務課固定資産税係
【電話】286-3141
