- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県萩市
- 広報紙名 : 広報はぎ 2026年1月号
■新年を迎え、皆さまの心身のご健康と、笑顔あふれる毎日を心よりお祈り申し上げます。
萩市長 田中文夫
昨年は、伝統的建造物群保存地区(伝建地区)制度の創設から50年の節目の年でありました。萩市では、本制度の創設に先駆け、歴史的景観保存条例を制定するとともに、これまでに全国でも最多となる4地区の選定を受け、積極的に歴史的な町並みの保存に取り組んでまいりました。こうした長年にわたる取組は、10年前の「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録へと実を結びました。
本年、堀内地区・平安古地区が重要伝統的建造物群保存地区に選定されて50年、また、浜崎伝建地区の選定から25年、さらに、佐々並伝建地区の選定から15年となります。伝建地区をはじめ、先人から連綿と受け継がれてきた「萩のおたから」は、市民の皆さまのご尽力により、まちじゅうで守り育てられています。これらの「おたから」を活用し、萩ならではの体験プログラムとして提供する「萩まちじゅう博覧会」に引き続き取り組むとともに、国内外から多くの方にお越しいただけるよう、歴史やまちなみ、四季折々の花や自然、豊富な食材など、まちじゅうにあふれる萩市の魅力の更なる情報発信に取り組んでまいります。
引き続き、市民の皆さまと手を携え、「明るく元気で笑顔のある萩」の実現を目指し、すべての方々が安心して暮らせるまちづくりに力を尽くしてまいりますので、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
本年が皆さまにとって輝かしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。
■「5つの良し」の基本政策で「明るく元気で笑顔のある萩市」を目指します。
▽住んで良し
・山陰道等早期整備決起大会
・見島の島内視察(1日市長室)
▽訪れて良し
・中米諸国からの萩まちじゅう博物館視察
・市長によるトップセールス
▽働いて良し
・ブランド化の推進
・阿武萩和牛共進会
▽学んで良し
・長州ファイブジュニア出発式
▽育てて良し
・若者・子育て世代の移住促進
・小中学校の給食費無償化
