くらし 人事行政の運営等の状況報告(1)

市の人事行政の運営等における公正性、透明性を高めるために「地方公務員法」および「萩市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき、職員の任用、職員数、給与、勤務時間、その他の勤務条件などの状況について、令和6年度および令和7年度の概要を公表します。

■職員の任免と職員数の状況

※職員数は一般職に属する職員数。地方公務員の身分を保有する休職者、派遣職員などを含み、再任用短時間勤務職員および会計年度任用職員を除いています。
《参考》会計年度任用職員の職員数(令和7年4月1日現在)56人(パートタイムを除く)

■競争試験および選考の状況

▽選考の状況(令和6年度)
採用試験以外に市民病院の医師6人を選考により採用しています。

■人事評価の状況
全職員を対象に能力評価、業績評価および地域貢献度評価を実施しています。平成26年度の評価結果から、翌年度の昇給への反映を行っています。

■給与の状況

※人件費には職員給与に加え、退職手当、報酬等を含みます。


※職員手当には退職手当を含みません。
※職員数は当初予算上の見込人数のため、令和7年4月1日現在の職員数とは異なり、再任用短時間勤務職員を含みます。