健康 [食推おすすめ料理]和風チキンロール

冷めてもおいしい、お弁当やイベントにぴったりなおかずです

■材料(4人分)
鶏もも肉…2枚(600g)

A.酒…大さじ1と1/2
A.塩…ひとつまみ

青ネギ…4本
ニンジン…1/4本
えのきたけ…小1/2袋
アスパラガス…2本
焼き海苔…1枚

B.砂糖…大さじ4
B.しょうゆ…大さじ4
B.酒…大さじ1

小麦粉…大さじ2
サラダ油…大さじ1
七味とうがらし…適量
たこ糸

■作り方
(1)鶏もも肉は包丁で厚みのある部分を開いて平らにし、Aで下味をつける。
(2)青ネギは(1)の鶏肉の幅に合わせて切り、にんじんは1cm角の棒状に切ってゆでる。えのきたけは石づきをとる。アスパラガスは根元の表面をピーラーでむき、鶏肉の長さに合せて切る。
(3)焼き海苔を(1)の大きさに合わせて2枚に切りそろえ、(2)の半量を鶏もも肉にのせて巻く。巻いた鶏もも肉に小麦粉を軽くつけてはたく。
(4)くずれないようしっかり巻き上げ、たこ糸でしばる。(2つ作る)
(5)サラダ油を熱したフライパンに(4)を入れ、中火にして蓋をし、転がしながら焼き上げる。
(6)表面に焼き色がついたら、余分な油をふき取り、Bを合わせたたれを加え、弱火で煮汁を絡ませながら、中まで火を通す。
(7)焼きあがったら、たこ糸をほどき、適当な厚さに切り分けて器に盛り、お好みで七味とうがらしを振る。

◇POINT
鶏肉をしっかり平たくすることで、巻きやすくなります

◇献立例
・主食 白ごはん
・主菜 和風チキンロール
・副菜 ほうれん草の白和え
・汁物 すまし汁

◇栄養価(1人分)
エネルギー…246kcal
たんぱく質…30g
脂質…10.6g
炭水化物…9.6g
塩分相当量…1.6g

◇ほっちゃテレビ放送予定
ほっちゃNEWSイブニング
12/17(水)18:00〜