子育て おいしいたのしい元気やない料理コンクール 入賞作品の紹介

■テーマは「みんなに伝えたい!かみかみ野菜レシピ」
今年度の料理コンクールでは、よくかんで食べられる野菜たっぷりのオリジナル料理を募集しました。
小学4年生から高校生が対象で、499の応募作品の中から小学生の部で5作品、中高生の部で6作品が入賞しました。また、学校給食のメニューにふさわしい2作品は「学校給食賞」に選ばれました。
手軽に調理できるものや野菜をおいしく、たっぷり食べられるような工夫を凝らした作品がそろいました。

◆小学生の部
子どもが描いた野菜を使った料理のイラストをもとに、家族の人と一緒に作ってもらいました。
◇最優秀賞 ごぼうとパプリカの香ばしみそ炒め
河野(かわの)和奏(わかな)さん(柳井小6年)
〔材料(4人分)〕
ごぼう200g、赤パプリカすりごま大さじ2、ごま油大さじ2、水大さじ3〔みそだれ〕おろしにんにく小さじ1、みそ大さじ3、さとう大さじ1、みりん大さじ2
〔作り方〕
(1)ごぼうは皮をむいて、端から2~3mmのななめ薄切りにする。
(2)パプリカは縦方向の千切りにする。ちくわは、ななめ切り、小ねぎは小口切りにする。
(3)調味料を混ぜて、みそだれを作っておく。
(4)フライパンにごま油を熱し、ごぼうを炒める。さらに、赤パプリカ、ちくわを入れて炒める。
(5)水を入れ、ごぼうに火が通ってやわらかくなるまでいためる。
(6)みそだれを入れて絡め、すりごまを加える。皿にもりつけ、上に小ねぎを散らす。

◆中高生の部
よくかんで食べるための工夫を取り入れた料理を考えてもらいました。
◇最優秀賞 つるかめ元気スープ
岡村(おかむら)唯花(ゆいか)さん(柳井学園高2年)
〔材料(4人分)〕
れんこん160g、枝豆60g、鶏ミンチ300g、片栗粉大さじ1、水1000ml、鶏がらスープの素小さじ2、しょうゆ小さじ2、こしょう小さじ1/4、春雨(乾)50g
〔作り方〕
(1)れんこんを5mm位の粗みじん切りして、枝豆の皮をむく。
(2)ボウルにれんこん、枝豆、鶏ミンチ、片栗粉を入れ、粘りが出るまで練って丸い団子状にする。
(3)鍋に鶏がらスープの素、しょうゆ、こしょうを加えて火にかける。
(4)沸騰したら団子を入れて、火が通るまで強火で5分位煮る。春雨を加えて、さらに1分位煮る。

その他の入賞作品のレシピなど詳しくは市ホームページをご覧ください

問い合わせ:市保健センター
【電話】23-1190