- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県和木町
- 広報紙名 : 広報わき 令和7年12月号 No.633

◆和木学農園
10月19日に第7回目の農園の活動を行いました。この日はピーマンやサツマイモを収穫しました。
今年の夏は猛暑日が続き、水不足のためサツマイモの一畝は、ほとんど収穫できませんでした。後日、もう一畝のサツマイモは、なんとか収穫することができて、参加された方のお顔にも笑みがこぼれました。
また、11月16日の8回目の活動では、キャベツや白菜などを収穫し、玉ねぎなどを植えました。寒くなってきましたが皆さん元気に活動されました。
次回の農園は12月21日(日)です。今年度、最後の講座となります。来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。
◆第2回 和木町コミュニティ・スクール委員会開催
11月4日に今年度第2回目のコミスク委員会(湯淺正行会長)を開催しました。
この委員会は、和木町教育委員会が町内のこども園、学校の運営、及び、連携を円滑に推進するために必要な事項を協議する機関として設置しています。
この度の委員会では、今年度の「和木園小中一環教育 学校・地域連携カリキュラム」を見直して令和8年度版を作成するためのステップとして、委員が意見を交わしました。多様な意見を吸い上げながら改訂していくために「ワールドカフェ方式」の協議を実施して、委員が「学力向上部会」「心の教育部会」「体力向上部会」の3つのテーブルを巡りながらカリキュラムの内容について協議しました。
委員の皆さまには、和木の子どもたちにとってより良いカリキュラムとなるように2月の完成を目指して更にご尽力いただきます。
◆コミセンパソコン教室
10月25日にコミセンパソコン教室主催の「第11回 地域交流ハロウィンパーティー」が開催されました。
今回は、松陰塾さんのご支援により、ブースの数が昨年の2倍となりました。また、ゲームコーナーの手伝いを仮装したパソコン教室の生徒やボランティアの中学生(16名)が担当してくれました。
パーティーのプログラムの中には、AI体験や教室の生徒がパソコンの技術を活かして作成したクイズもありました。また、ミイラ仮装競争などもあり、大いに盛り上がりました。
◆放課後子ども教室「わきあいキッズ」 ~自然観察(森)~
11月8日に広島市東区福田町にある「広島市森林公園こんちゅう館」で自然教室を実施しました。
はじめに、現地の学芸員さんから世界のカブトムシやクワガタムシの生態等の話をうかがいました。
子どもたちからは、いろいろな昆虫について、次々に質問が飛び出しました。学芸員さんから全ての質問に専門的な知識を交えながら解説いただき、子どもたちの興味関心が更に高まりました。講座の後は、自由に館内を巡り、飼育されている昆虫をゆっくり観察することができました。特にチョウのエリアでは、飼育ドーム内を乱舞する大きなオオゴマダラチョウに歓声を上げていました。
来年度も海や森の生き物の観察に出かけたいと計画しています。どうぞお楽しみに!
◆令和8年 和木町二十歳のつどい(予定)
期日:令和8年1月11日(日)
場所:文化会館
日程:
10:30 受付開始
11:00 式典・記念撮影
12:00 アトラクション
13:00 終了予定
保護者や親族の方、町民の方を対象に観覧席を設けます。多くの方の来場が見込まれますが、会のスムーズな進行にご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
問合せ:教育委員会事務局
【電話】53-3123
