くらし まちのできごと

◆12/25 『クリスマスものづくらー』を開催しました
山口県立田布施農工高等学校と町が連携して、ものづくりのワークショップ『クリスマスものづくらー』を開催し、町内在住の小・中学生20人が参加しました。参加者は2つのコースに分かれ、『ものづくりコース』ではデコレーション用の『ステンシルシート』をレーザーカッターで製作し、ケーキをデコレーションしました。『CG動画製作コース』はCG製作ソフトで動画を製作し、出来上がった動画を再生して、それぞれ楽しみました。

◆12/26 まちを見守る防犯パトロール
田布施防犯パトロール隊が『歳末一斉パトロール』を行いました。この活動は、毎年12月28日(今年は26日)に人通りの多い夕暮れの時間帯において、駅前周辺や詩情公園周辺など町市街地を徒歩でパトロールするものです。
参加した隊員40人は、警察官や各地域の隊員同士で近況報告や防犯情報を共有しながら、防犯・交通安全上、危険な場所や注意が必要な場所がないか、見回りを行いました。

◆山口県障害者芸術文化祭 所長賞受賞
昨年12月の『第31回山口県障害者芸術文化祭』で、岡本なおみさんが『山口県障害者社会参加推進センター所長賞』を受賞しました。
色鮮やかな毛糸で編まれた人形のドレスは、その高い表現力が大きな注目を集めました。岡本さんは受賞に際して『みなさんのおかげで受賞できました。大変ありがたいことです。』と感想を述べていました。