イベント まちの話題 ABU Monthly Topics

■10/12ABU JAZZ FESTIVAL 2025
10月12日、Abu100Dreamsの主催でABUジャズフェスティバルが町民センターで開催され、華やかな女性ミュージシャン達が阿武町に集まりました。
今回が20周年の節目となる年で、現代ジャズ界きってのディーバ、ニッキ・パロットさんに、日本人女性ジャズ・ミュージシャン(田中菜緒子さん(ピアノ)、浅利史花さん(ギター)、横原由梨子さん(テナー・サックス)、利光玲奈さん(ドラム、ヴォーカル))が集まり、時代を越えて愛されてきたジャズの名曲を演奏。5人が織りなす力強くも美しい旋律が会場に響き渡り、超満員の会場は大きな拍手に包まれました。

■11/8福賀小学校学習発表会
11月8日、福賀小学校児童による学習発表会が開催され、1・2年生は自分たちの成長について、4・5年生は総合的な学習で「神楽」について調べたことを発表しました。
また、地域の皆さんとの交流会では、じゃんけんゲームやフリートークなど、どのグループからも笑い声がきこえてきました。
子どもたちの成長や頑張っている姿が、保護者や地域の方のたくさんの笑顔につながる学習発表会となりました。

■10/31みどり保育園「ハロウィンパーティー」
10月31日、異国の文化に触れて楽しむことを目的に、みどり保育園で「ハロウィンパーティー」が行われました。
年長組が保護者の人に用意してもらった衣装を着てファッションショーを行い、なりきりポーズを決めました。
その後は、グループに分かれてハロウィンにちなんだゲームなどで遊び、年長組は社会福祉協議会と教育委員会に出向き、職員さんからたくさんお菓子をもらい、異文化への興味や関心を深めることができました。

■11/5みどり保育園「やきいもパーティー」
11月5日、みどり保育園園庭で「やきいもパーティー」が開催されました。
これは、6月に植えて大事に育ててきたさつまいもを地域のボランティアの皆さんと一緒に焼いて食べる毎年恒例のイベントで、甘くて美味しいさつまいもを口いっぱいにほおばって、自然の恵みを地域の皆さんと堪能することができました。

■10/26大学生が河内自治会で草刈り体験
10月26日、山口大学の学生7人が奈古河内で草刈りに挑戦しました。
これは、夏休みに実施した県内で教員をめざす大学生が町の子どもたちに勉強を教える「ABUチャレンジセミナー」をきっかけに、小野太久(おのもとひさ)さん(河内)が発案し、実現したものです。
大学生たちは、草刈機を使った作業は初挑戦とのことで、最初はおっかなびっくりの様子でしたが、河内の草刈り名人たちに習いながら、徐々に腕を上げていきました。
参加した大学生からは「将来、学校の先生をめざしており、子どもたちに農業や自然の大切さを教えるときにこういった経験を活かして、伝えることができたらと思います」との感想もあり、学生と地域の人が関わりながら自己研鑽や地域の課題などについて考える機会になりました。

・10/11みどり保育園運動会

■11/10秋季防火パレード
11月10日、園児の防災意識高揚を図ると共に町民に防火を呼びかけようとみどり保育園園児と消防団員による秋季防火パレードが開催されました。
園児たちは「火の用心!」と元気いっぱいに奈古の浦地区を回り、道の駅阿武町を訪れたお客さんたちに啓発チラシを手渡しました。
これからストーブなど火器を使用する機会が増える季節です。火の取り扱いには十分注意してください。

あなたの身近なまちの話題をお寄せください

問合せ:まちづくり推進課
【電話】2-3111