スポーツ 新春対談かがわマラソン元年を県民みんなで盛り上げよう!(2)

◯やっぱり「走るのが好き」
知事:終盤に追い上げてくる選手や、最後のトラックで力を発揮する選手もいます。体力は残っていないと思いますが、最後に速く走れる人とそうでない人で違いはあるんですか。
福士:それは性格だと思います(笑)。私はゴールが見えると頑張れないタイプ。終盤に追い上げるための練習もしましたが、レースになるとどうしても先攻型で前に出てしまって、後半は体力がなくなっていました。知事はどちらのタイプですか。
知事:私も福士さんと同じですね(笑)。昨年の世界陸上では、終盤にジリジリと追い上げてくる選手もいましたね。
福士:私もあの追い上げができたら、世界一になっていたかも(笑)。でもマラソンを始めてから、自分と向き合う時間が増え、改めて「走るのが好き」と原点に戻れました。長距離を走るのは嫌いですけど、マラソンで一皮むけましたね。

◯県民枠、一般枠ともに即日〝完売〞
知事:実はエントリーが定員に達するか心配していましたが、県民枠、一般枠ともに1時間半で完売しました。コースも決定し、私自身も今から楽しみでワクワクしています。
福士:県民枠が1時間半で完売したのはうれしいですね。知事は走られるんですか?
知事:さすがにフルマラソンは無理ですので、ファンランを走る予定です。
福士:当日は盛り上がりそうですね。香川県の皆さんもマラソンを見るだけで、参加している気持ちになれるんじゃないかな。ランナーにとって、応援は力になります。大勢の声援を受けると「来て良かった」と思える大会になると思います。

◯自然、声援全てが「マラソンの景色」
知事:マラソン選手がよく「声援が力になる」と言いますが、本当なんですね。
福士:私は走っている時に沿道しか見ていないので(笑)。この地点に応援してくれる人が待っていると思うと、そこを道しるべに頑張れます。沿道の人たちの手作り看板も面白くて、『苦しいのは気のせいだ』という看板を見た時は、思わず笑ってしまいました。そういう光景を見ると、みんな楽しんでいるなと思います。海や山、町並みだけでなく沿道の応援も含めて「マラソンの景色」。非日常を味わえると思います。
知事:確かに大勢の観衆の前で走ることは日常ではできない体験ですね。
福士:2時間以上走ること自体が非日常ですけどね(笑)。あと、ゴールした時の達成感は「半端ない」と思います。それまで苦しかったことが全てチャラになり、ゴールにはハッピーしかないんです。

◯完走のコツは楽しむこと
知事:かがわマラソンでは県民をはじめ、多くのランナーが走ります。本番に向けてアドバイスはありますか。
福士:しっかり練習して、あとは時間の感覚を養うことですね。走らなくてもいいので、仕事や用事をしている時に、自分のタイムを意識しながら少しだけ走るイメージをしてもらえたら大丈夫だと思います。私は2時間半の映画を1本見て、時間の感覚を養っていました。
知事:事前の準備や、当日に気を付けておくことはありますか。
福士:水分補給は重要です。本番の3日くらい前から水分をこまめに摂取する習慣をつけておくといいですね。当日はアメ一つでもいいので、お守り代わりにエネルギー補給できるものを持っておくとか、足の痛みを和らげるストレッチ方法などを知っておくと、いざという時に役立ちます。当日は、楽しんで走ってもらえたらいいと思います。

◯県民の力で素晴らしい大会に
知事:以前の対談で、香川のことを「食のパワースポット」とおっしゃっていただきました。
福士:最初は瀬戸内海の魚を刺し身でいただきましたが、今は骨付き鳥も大好きでよく食べています。香川は野菜もみずみずしくて、食べると元気になれます。
知事:最後に、香川県民にメッセージをお願いします。
福士:かがわマラソンはファンランもあるので、小さな子どもから大人まで楽しめるイベントです。かがわマラソンを通して、子どもたちがマラソンに興味を持ってくれるとうれしいですね。香川県民はみんな明るく行動力があって、いざという時のパワーはすごい。皆さんのパワーでかがわマラソンを盛り上げてください。
知事:第1回大会となる今大会は、多くの県民にランナーやボランティアとして参加していただき、みんなが笑顔で楽しめる大会にして、香川のマラソン文化を盛り上げていきたいと考えています。福士さんには大会アンバサダーとして、これからもご協力をお願いします。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

◎香川のマラソン文化を盛り上げていきたい
◎ランナーも応援する人も非日常を楽しんでほしい

■〈CHECK〉かがわマラソン 3月15日(日)いよいよ開催!
種目:マラソン(42.195キロ)
スタート時間(制限時間):午前10時(6時間)

種目:高松ファンラン(約3キロ)
スタート時間(制限時間):午前10時30分(30分)

種目:高松ファンラン(約1キロ)
スタート時間(制限時間):午前11時30分(20分)

◯勝利の証をその頭上に。
国内の主要マラソン大会に提供されている小豆島のオリーブ冠を、マラソン(42.195km)男女優勝者に、大会当日の入賞者セレモニーで贈呈します。
小豆島は日本で初めて産業用オリーブ栽培に成功した「日本のオリーブ栽培発祥の地」。記念すべき初回大会開催日の3月15日は「オリーブの日」でもあります。
※制作・寄贈:小豆島町、土庄町

[オリーブ冠の主な提供実績]
・2024年度香川丸亀国際ハーフマラソン
・東京マラソン
・大阪マラソン
・大阪国際女子マラソン
・東京レガシーハーフマラソン
・2023年度MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)