くらし 20歳になったら国民年金

○1月生まれの学生(20歳)
日本年金機構から、「国民年金加入のお知らせ」の書類が届いたよ。これってどうしたらいいのかな?

○5月生まれの自営業(20歳)
20歳になったんだね。おめでとう!「基礎年金番号通知書」は年金の手続きに必要だから、大切に保管してね。

○1月生まれの学生(20歳)
納付書も入っていて、保険料を納めるように書いてあったけど、学生だし今は無理かな。どうしよう。

○5月生まれの自営業(20歳)
封筒の中に「学生納付特例制度」の案内があったでしょ?今は納められなくても、猶予して後から納めることができる制度だよ。私は学生じゃないから「免除・納付猶予」を申請したよ。
スマホとマイナンバーカードがあれば、マイナポータルで簡単に申請できるから、やってみて。

○1月生まれの学生(20歳)
へえ、スマホでできるなら簡単だね。私もやってみる!

○5月生まれの自営業(20歳)
年金って老後にもらうイメージだけど、障害年金や遺族年金もあるんだって。万が一に備えて、納付するか、免除・猶予の申請しておくことが大切よ。ここで、動画や漫画でわかりやすく説明しているから、見てみてね。

○1月生まれの学生(20歳)
そうなんだ。知らなかったよ。自分のことだし、さっそく見てみるね。

公的年金制度は、老後の生活をはじめ、病気やけがで障害が残ったときや一家の働き手が亡くなったときに、みんなで暮らしを支え合うという社会保険の考え方に基づいて作られた仕組みです。ただし、必要な手続きを行わず、保険料を未納のままにしておくと、これらの年金が受け取れなくなる場合がありますので、ご注意ください。

※二次元コードは本誌P.5をご覧ください。

問い合わせ:
・善通寺年金事務所
【電話】62-1662
・市民課年金担当
【電話】24-8945