文化 【ふるさと魅力発信】天体観測館

■冬の大三角の中のいっかくじゅう座
いっかくじゅう座という星座を聞いたことがない方も多くいるでしょう。今回はそんな少しマイナーな星座についてのお話です。
いっかくじゅう座は冬の大三角の中にある星座で、明るい星でも4等級と暗い星が多い星座です。「いっかくじゅう」とは、頭に一本の角が生えた馬、ユニコーンのことです。
このいっかくじゅう座には変わった天体があります。一つは「ばら星雲」というばらのような綺麗な見た目をした天体です。残念ながら肉眼では見えないため写真を撮影する必要があります。他にも「V838 Mon」という星があります。突然太陽の60万倍も明るくなった星で、星の周りに放出されたチリが反射して光っています。この星では光速を超えて動いているような錯覚を生む光エコーという現象が起こりました。興味がある方はぜひ調べてみてください。
実際にいっかくじゅう座を探してみると意外と形が分かりやすいです。しっかり防寒をして観察してみてください。(重藤)

▽天文専門員のつぶやき
冬の大三角がわからない方はオリオン座から探すとわかりやすいです。冬には明るい星がたくさんあるのでぜひ覚えて探してみてください。

問合せ:天体観測館
【電話】41‒0110【HP】http://www.kumakogen.jp/site/astro/