くらし 人権・同和教育 (16) お知らせコーナー

■人権劇への取り組み
今年度も12月6日(土)の久万中学校人権参観日において中学生による人権劇を発表しました。
これは、久万中学校文化体験講座の一環として取り組んでいます。10月26日(金)に行われた久万中学校文化祭では、文化体験講座の成果として、明神万歳や畑野川獅子舞、居合、川瀬歌舞伎、絵手紙など質の高いさまざまな取組みが発表されました。
人権劇では、今年は江口いとさんの詩をもとにした「招かれなかったお誕生会」を発表しました。この劇は、部落に住んでいるがために、友達に誕生日会に呼んでもらえなかったという話です。
5名だけで取り組むため、配役を工夫し、最低限の配役で臨みました。練習を重ねるうちに、生徒たちから、
「このセリフは言いにくいので変えてもいいですか。」
「このセリフは、友達同士なら言えない。言い方を変えたいです。」
などと、具体的な提案が出てくるようになりました。その発言を聞きながら、とても頼もしく思えてきました。生徒たちは、一人一人がセリフの意味を考えながら、演技をすることができました。
この劇を通しての学びが、中学校での人権・同和教育の学習と結びつけられ、さらに学びを深めていけることを願っています。

問い合わせ先:教育委員会 生涯学習係
【電話】21-0139(内線333)