- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県久万高原町
- 広報紙名 : 広報久万高原 2025年5月号
こんにちは、まちづくり戦略課移住・定住促進係です!日頃より地域おこし協力隊活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
久万高原町では、令和7年4月時点で、5名の地域おこし協力隊が活躍しています。今回は、協力隊がどんな活動をしているのか、そして、地域おこし協力隊として活動するにあたっての魅力等をお伝えします!
■地域おこし協力隊ってどんな活動をしているの?
活動内容はミッションによりさまざまです。例えば…
・林業の担い手として活躍
現場での経験を積みながら、必要な資格を取得
・地元の住民と連携
地域運営協議会「だんだんおもご」のサポート
・観光振興による地域の活性化
町の観光資源を活かす仕組みや体制をつくりながら観光プロモーションを強化
・イベントや情報発信
地域の魅力を伝えるイベントやワークショップを企画
■地域おこし協力隊の魅力は?
地域おこし協力隊の活動にはたくさんの魅力がありますが、特に多くの隊員が感じているのは…
○いろいろな人と出会える!
→さまざまな年齢、職種、経験を持った人たちと関わることができます。
○自分のやりたいことに挑戦できる!
→活動費も支給されるので新しいことにチャレンジしやすい環境が整っています。
■協力隊に必要なものって?
・地域のニーズと自分のやりたいことをうまく合わせる力
・チャレンジ精神
・コミュニケーション能力
・ポジティブなマインド
・柔軟さと楽しむ心
今年度も町民の皆さまの近くで地域おこし協力隊は頑張って活動しておりますので、温かく見守っていただければと思います。そして、地域おこし協力隊の活動に興味を持っていただけると幸いです。
よろしくお願いします!
問い合わせ先:まちづくり戦略課 移住・定住促進係
【電話】21-1111(内線187)