くらし 四万十市の出来事を写真でお届けします! ーSHIMANTO CITY PHOTOSー

■東山小学校落成式を開催しました
令和6年度から令和7年度にかけ、市では東山小学校の改築工事等に取り組んできました。
このたび、東山小学校の校舎の改築と体育館の長寿命化工事が完成したことにあわせ、11月1日に落成式を開催しました。落成式には関係者のほか、東山小学校の児童も出席し、校舎および体育館の完成を祝いました。
新校舎は、オープンスペース型の教室や、鉄筋コンクリート造と木造のハイブリット構造を採用し、教育環境の充実ならびに土砂災害に対する安全性の向上を図る工事を施工しました。新体育館は、内装や外壁の改修に加え、トイレの洋式化や多目的トイレの設置などを行い、児童たちは整備された教育環境のなか、学校生活を過ごしています。
工事に対してご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

■防災謎解き脱出ゲームを開催しました
10月4日、しまんとぴあで市内小学校児童4~6年生を対象に「防災謎解き脱出ゲーム」を開催しました。この企画は四万十市制施行20周年を記念して実施したもので、市としては初の取り組みです。
イベントには36名の児童が参加し、災害発生により停電になったことを想定した会場内で、謎や暗号を解きながら防災についてゲーム形式で学習しました。また、謎解きゲーム終了後の体験型防災教室では、身近な日用品でできる応急措置の方法等を学びました。
イベント終了後、児童からは「防災バッグの中身を再確認しようと思った」「知らない学校の人たちと一緒に考えたり協力できてよかった」という感想があり、自助・共助の大切さも学んでもらうことができました。