くらし 長年の功績を称えて 香美市市民賞

11月3日に香美市役所で、第17回香美市市民賞表彰式が開催されました。この賞は、産業・教育・文化・政治・福祉などの分野で活躍、貢献のあった方を表彰するものです。
今年は1団体の受賞で、「べふ峡保勝会」が選ばれました。式典では、依光市長のあいさつや来賓の依光美代子県議会議員からのお祝いの言葉の後に、表彰状と記念品の授与が行われました。
受賞された方の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

■べふ峡保勝会(物部町大栃)
べふ峡保勝会は、昭和29年の結成以降、長期にわたり、地域の観光振興や活性化に大きく寄与されました。
特に、紅葉の名所として有名な「べふ峡」での、「もみじ茶屋」営業による地元食材を活かした食の提供や、山菜など地場産品の販売、道路の落石除去やトイレの清掃など、観光客への温かいおもてなしを続けてこられました。また、同じく物部町別府にある「農林漁業体験実習館」の運営・管理を通じて、地域の伝統文化や食文化の継承、体験型観光の提供などにご尽力されました。

○べふ峡保勝会より皆様へ
べふ峡保勝会は、昭和29年から令和7年までの72年間続けてまいりましたが、年々、会員方の高齢化とともに人手不足が進み、今後の経営を続けていくことが困難となりました。そのため、誠に残念ではありますが、令和7年11月をもってやむなく解散することとなりました。
72年の長きにわたり、多くの皆々様方のご協力とご支援を賜りましたことに、会員一同、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。