子育て 第6回中学生議会開催

12月16日、役場議場で「中学生議会」を開催しました。
これは、町の次世代を担う中学生に、町政への関心と理解を深めてもらうことを目的としたもので、今年で6回目となります。
中学校では、各学年を通して総合学習の時間に、町を知るためのさまざまな活動や取り組みを行い、自分たちの町について学習してきました。
そして今回は、ふるさと納税を拡充するために何ができるかをテーマにグループに分かれ話し合い、いろいろなアイデアを絞り出しスライドを仲間と協力して作成し、今回の中学生議会に臨みました。
当日は、議会を模した形式で3年生が班ごとに町政に対しての質問や提案を行い、関係課長がそれに答弁しました。また、議長は前半を山田千尋さん、後半を山本充祐さんが務め、議事を進行しました。
町政に対する質問や提案では、SNSを活用した町の魅力発信の動画を作成するPR班、新しい夏祭りの計画や宿泊施設の提案をするイベント班、ふるさと納税の返礼品開発や横倉山登山も体験型返礼品として企画する返礼品班、図書館の3階を学習スペースへ提案する図書館班など、中学生ならではのアイデアが出され、町を良くしたいとの思いが伝わる内容でした。
議会終盤には、生徒を代表して西森結愛さんからお礼のあいさつがあり中学生議会は閉会しました。
今回の体験は、みんなで町の未来を考える良い機会となりました。今後、町の課題解決に貢献する力として期待しています。