くらし 迎春 地域の活動に注目してみませんか 中央区内の新春行事を紹介
- 1/8
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県福岡市中央区
- 広報紙名 : 福岡市政だより 中央区版 令和8年1月1日号
新年を祝おうと、区内の各地域でさまざまな催しが行われます。昔遊びや干支(えと)にちなんだ催しなど、その一部を紹介します。
◆凧あげ
すのこ芝生広場では「凧(たこ)あげ」が行われます。
空高く舞い上がるたこを作ろうと、12月に行われた簀子カフェ(簀子社会福祉協議会のふれあいサロン事業)には20人ほどの参加者が集まり、「うま」や「だるま」などを描いたたこを作りました。
参加者は、「たこを作るのは初めて。楽しかった」「子どもも楽しそうでした。他の地域イベントにも参加したい」と話しました。
◆新春かるた大会
舞鶴公民館では、「新春かるた大会」が開催されます。
大会では、源氏と平氏の2チームに分かれ、両陣に50枚ずつ取り札を並べて取っていく「源平合戦」や、読み上げられた和歌に対応する札をその場の札から取っていく「散らし取り」、裏返した絵札をめくっていく「坊主めくり」などが行われます。
参加者は、九州大学百人一首愛好会の学生が講師を務める「百人一首かるたの会」で練習を重ね、本番に臨みます。
練習に参加した中学生からは「練習会を通して参加者と仲良くなった」「小学生の時から参加しています。大会当日は優勝を目指して頑張ります」などの声が聞かれました。
◆その他の新春行事
今年の干支である「うま」をテーマにした置物を作成する「陶芸教室」や、使い終えたしめ縄や正月飾りなどを持ち寄って燃やし、一年の無病息災を祈る「どんど焼き」なども行われます。
各地域で行われるさまざまな活動や行事は、公民館だよりや自治協だより、地域活動の情報を紹介する地域コミュニティサイト(「ふくコミ」で検索)などで確認できます。
問い合わせ:区地域支援課
【電話】092-718-1061【FAX】092-714-2141
