くらし 消費生活の“困った”にアドバイス 相談員さんに聞いてみよう

■そのネット通販、「定期購入」になってませんか?
ネット通販トラブルの相談が多く寄せられています。
「1回だけ購入したつもりが定期購入になっていた」、「解約・返品できない」などの事例が。
注文前に、もう一度契約内容を確認しましょう。

2回目の商品が届いて初めて定期購入に気づくことが多くあります。さらに解約や返品したくても手続きが分かりにくい、電話がつながらない場合も。「限定価格○○円」や「残り時間○○分」など、購入を急かすような販売サイトは特に注意が必要です。細かい購入条件が小さな文字で書かれている場合もあります。必ず全て確認しましょう。
ネット通販は、便利な反面、契約内容が分かりにくい、解約方法が複雑などトラブルになることがあります。通信販売には法律上のクーリング・オフ制度はありません。購入前にもう一度契約内容を確認し、記録のために「最終確認画面」は必ず保存しましょう。

◎あせらず、落ち着いて注文しましょう

問い合わせ先:消費生活センター
【電話】0942-30-7700
【FAX】0942-30-7715