くらし 5月は消費者月間です 消費者被害〔STOP〕

「つかえる知識」と「行動できる力」を身につけよう!

~消費者被害にあわないための『いいづかし』5か条~
●いい話、もうけ話は、とにかく疑う
うまい話には必ず落とし穴があります。
「今だけ」「あなただけ」「絶対に」うまい話は詐欺かもと疑いましょう。

●インターネットショッピング スミからスミまで確認を
インターネットショッピングでは、申し込み前に「最終確認画面」を必ず確認してください。
事業者情報や契約内容のスクリーンショットを習慣づけましょう。

●あいづち無用!はっきり断る
相づちを打つと、相手のペースに乗せられます。
事業者名と用件を聞き、必要がなければ、はっきり断りましょう。

●解決(かいけつ)には、ひとりで決めずにまず相談
ひとりで決める前に家族や友人に相談しましょう。
困ったときは、迷わず消費生活センターに相談しましょう。

●署名(しょめい)・捺印は気軽にしない
契約は、すぐその場で決めない!
一度契約すると一方的には取り消しできません。
契約内容の小さな文字までしっかり確認しましょう。

悪質業者は、消費者の心理や生活環境につけ込み、言葉巧みに近づいてきます。
「いいづかし」5か条により、被害を未然に防ぎましょう。

飯塚市消費生活センターの休所日や時間外は『消費者ホットライン【電話】188(イヤヤ)』にご相談ください。

※詳しくは本紙をご覧ください。

問合せ:飯塚市消費生活センター(飯塚市吉原町6番1号 あいタウン2階)
【電話】0948-22-0857(相談受付時間…平日9:00~16:30)