- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県田川市
- 広報紙名 : 広報たがわ 令和7年4月1日号
次号から、広報紙の制作業務全般の民間委託がスタート。市の広報担当は、記者・編集者から、いわばディレクターのような立場へ変わる。民間のプロと市民のみなさんや庁内各課をつなぎつつ、広報紙やWeb・SNSを含めた広報全般を監督する…書き綴るだけで責任の重さがズシリ。この大きな変化を節目として、平成29年5月1日号から始めた編集後記「リロード」は、137回目をもって筆をおきたい。こんな紙面の片隅まで読んでくださったみなさんに心から感謝!そして、新しい「広報たがわ」を、今後もよろしくお願いします。(啓)
広報担当歴1年8か月。失敗しながら悩みながら、多くの方々に支えられて少しずつ慣れてきた矢先、広報紙制作業務の全面委託という、新局面を迎えることとなった。取材や編集の機会が減るが、これまでの経験値ではまだ不十分。原稿執筆が苦手な私にとって、短期間で書き上げる約240文字の編集後記は、悩みの種でもあり、鍛錬の場でもあった。いざ終了となると、ほっとする一方で、寂しさも感じる。しかし、どんな形であれ「必要な情報をわかりやすく届ける」という責務は変わらない。それを忘れることなく今後も精進したい。(恒)