くらし [マイナンバーカードを持って郵便局へ]電子証明書の更新などの手続きができます!

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限(発行から5回目の誕生日まで)が近づくと、国から更新案内の通知が届きます。この更新手続きを含め、マイナンバーカードの電子証明書や暗証番号に関する手続きが、市内4か所の郵便局でできるようになります。市役所に行かなくても、身近な郵便局で手続きができる便利なサービスです。気軽に利用してください。

11月4日(火)から開始
受付時間:9時~17時
※土日祝日、年末年始を除く
・猪位金郵便局
・伊田郵便局
・後藤寺郵便局
・田川糒郵便局

■郵便局で申請可能な手続き
・電子証明書の新規発行
・電子証明書の更新
・暗証番号の再設定
必要なもの:
・本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書※1
・マイナンバーカード以外の本人確認書類※2
※1 有効期限通知書が無い場合でも手続きはできます。
※2 暗証番号を再設定するときに確認する場合があります。
注意事項:
・市内に住民票がある人が対象です。
・代理人による手続きはできません。
・本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者など)の同行が必要です。

詳しくは市ホームページをご覧になるか、問い合わせください。
◎二次元コードからホームページにアクセス
※二次元コードは本紙9ページをご覧ください

問合せ:市民課
【電話】85-7138
(受付時間:8時30分~17時)
※土日祝日、年末年始を除く