くらし 12月は福岡県悪質商法撲滅月間です

■あなたの身近に こんなトラブル、ありませんか
◆「スキマ時間に稼げる」とうたう副業トラブルに注意!
◇アドバイス
・「簡単な作業で稼げるという副業に応募したところ、高額報酬を得るにはまず振り込みをするように指示され、その後もさまざまな理由で振り込みをさせられたが、高額報酬は得られなかった」などの相談が増加しています。「簡単に稼げる」「借金してもすぐに返せる」といった話をうのみにしないようにしましょう。
・どのような作業を行うのか、利益が出る仕組みとはどのようなものかなどを自分で調べて、よく分からなければ契約しないようにしましょう。
・借金してまで契約するべきか慎重に検討してください。

◆SNS広告による定期購入トラブルに注意!
◇アドバイス
・SNSで「低価格であることを強調する広告を見て、1回だけ、お試しのつもりで商品を注文したら、実は定期購入で、2回目以降は高価格になる定期購入だった」などの相談が依然として数多く寄せられています。
・商品を注文する前に、「最終確認画面」で定期購入が条件になっていないか、支払総額がいくらになるのか、解約の際の連絡手段、返品特約や解約条件など、細部までよく確認することが重要です。
・最終確認画面は、スクリーンショットで保存しておきましょう。

■悪質商法の被害に遭わないために
安い・無料・絶対もうかるなどの甘い言葉に惑わされず、それが本当に必要なものか、適正な価格なのかを考えたり調べたりしましょう。
巧妙に作られた偽メールやサイトは真偽の見極めが非常に困難です。少しでも不審に思ったり、判断がつかなかったりする場合は、一人で悩まず、消費生活センターに相談しましょう。

◆消費生活相談(予約不要)
◇市消費生活センター(市役所新館4階)
平日…午前9時半~正午・午後1時~4時半
【電話】580-1968

◇消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日
【電話】188(局番なし)

市消費生活センターの相談件数(令和6年度)

問い合わせ先:生活安全課生活安全担当
【電話】580-1897