くらし Reader’s Style

市内にはさまざまなコミュニティがあり、独自の活動をしています。そんな皆さんの活動やイベントをご紹介するコーナーがリーダーズスタイル(あなたの生活)です。

◆ステージと展示で魅せる文化の祭典
◇宮若市文化祭
11月1日、2日、マリーホール宮田、宮田文化センター、中央公民館若宮分館の市内三カ所で、宮若市文化祭を行いました。
合唱や踊り、楽器演奏などからなるステージの部と、書道や絵画、生け花などによる展示の部で構成され、会場は終日にぎわいを見せました。
今年は、例年とは異なり、少年の主張も同時開催としたことで、子どもから大人まで多様な世代が一堂に会し、それぞれの表現や思いに触れる貴重な機会となりました。
また、1日に行われた開会式では、児童・生徒絵画コンクールと、宮若市図書館を使った調べる学習コンクールの受賞者を表彰。独自の視点で制作された作品は展示会場にも並び、来場者を引きつけました。

◆お芋のつるがリースに変身
◇若宮幼稚園 親子リース作り
11月11日、若宮幼稚園で親子リース作りを行いました。
園庭で育てたサツマイモの収穫にあわせて、年長組の園児が親子でクリスマスリース作りに挑戦したもので、この日は芋のつるを巻いて土台作り。
園児たちは、「お母さんこっち持っててね」「だんだんリースの形になってきた」と、親子での体験を楽しみました。リースは飾りつけ後、各家庭に持ち帰られてクリスマスを彩ります。

◆私の一票で未来を変える
◇直鞍地区選挙啓発事業
11月15日、マリーホール宮田で直鞍地区選挙啓発事業が開催されました。
若者世代を中心に選挙への関心を高めるために始まった本事業。今回は、劇団宮若レインボーカンパニーによる選挙啓発演劇が行われ、参加者たちは真剣に見入っていました。
演劇後は自治体経営カードゲームが行われ、地域課題や予算配分について意見を交わし、実際の行政運営さながらの判断を体験する充実した時間となりました。

◆レモンの香り広がる一日
◇里山レモン収穫祭
11月22日、西鞍の丘総合運動公園で里山レモン収穫祭が行われました。
八百人以上が来場した本イベントには、博多高校の生徒がボランティアとして参加。レモン無料詰め放題のほか、キッチンカーなどが出店し、ティラノサウルスレースや宮若東中学校吹奏楽部による演奏も行われました。
来場者からは、「また来たい」「袋いっぱいにレモン詰めた」との声も聞こえ、会場は大盛り上がりでした。

◆ご連絡お待ちしています
コミュニティ活動を広めたいという人でこのコーナーへ記事を掲載したい人は、本庁秘書広報係(【電話】32・0512)までご連絡ください。