- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県みやま市
- 広報紙名 : 広報みやま 2026年1月号
■2月 市防災士連絡協議会を設立
防災士間での連携を強化し、地域防災力の向上を目指す「みやま市防災士連絡協議会」が設立されました。
■2月 市学校安全の日を制定
令和6年に発生した給食事故を忘れず、安全で安心な学校づくりを誓う「みやま市学校安全の日」を定めました。
■3月 産業の振興と雇用の創出へ前進
みやま柳川IC北地区産業団地に関する企業立地協定を、ヤマエグループホールディングス株式会社と締結しました。
■3月 きじ車の製作技術が無形民俗文化財へ
清水系きじ車を含むきじ車製作技術が、国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択されました。
■4月 伝統産業の認知度と愛着向上を
赤ちゃんが生まれた家庭へきじ車を、婚姻届を提出した家庭へ線香花火を贈呈する取り組みを始めました。
■7月 初の子ども議会体験会を開催
市議会による初の開催で12人の子ども議員が参加し、質疑応答や採決などを体験しました。
■7月~10月 地域で継承する花火の文化
7月から10月にかけて、市内5か所で花火大会が開催され、「花火のまち みやま」の空を彩りました。
■8月 高田小学校の新体育館が完成
全体面積1,585.15平方メートルの体育館が完成し、高田小学校児童および一般の利用が始まりました。
■8月 みやまっくす音楽祭 開催
九州唯一の最高級フルコンサートピアノ「カワイSK-EX」を中心とした音楽祭が開催され、20組が演奏しました。
■11月 ワンヘルスセンター起工式で安全祈願
保健医療経営大学跡地に県が整備するワンヘルスセンターの起工式が執り行われました。
