- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県みやま市
- 広報紙名 : 広報みやま 2025年11月号
みやま市政治倫理審査会による、市長、副市長、教育長、市議会議員とその配偶者に関する「令和7年度資産等報告書」の審査が行われ、10月10日に審査会の野田将永会長から市長に審査報告書が提出されました。資産等報告書と審査報告書は、秘書広報課(市長・副市長・教育長分)、議会事務局(市議会議員分)で閲覧できます。
■審査会の審査方法
10月9日と10日に行われた審査会では、政治倫理条例の規定に基づき、提出された資産等報告書の内容(1月1日現在の資産、地位および肩書並びに前年の収入および税などの納付状況)について、添付資料の照合作業や報告書への記載漏れがないかなどの形式的審査が行われました。また、前年との比較対照を行い、資産の増減についても審査されました。
■審査結果・審査意見
審査の結果、大きな問題点はなく、今後継続して調査を要するような疑義はないと判断されました。審査意見としては、資産等報告書全体を通して記載のゆらぎが見られるので、市民に公表するという観点から、表記方法のルールの整理などを行い、適正な資産報告をお願いしたいなどの意見が挙げられました。
問合せ:
秘書広報課 秘書広報係【電話】64-1501
議会事務局 議会事務局係【電話】64-1541
