健康 健康information

市民の皆さんの健康づくりに関する情報をお知らせします。

◆もうお済みですか?健康診断!
◇後期高齢者健康診査
令和6年度後期高齢者健康診査は、令和7年3月31日まで受診できます。
年度末は混雑しますので早めに受診しましょう。
対象者:後期高齢者医療被保険者
受診に必要なもの:
・令和6年度福岡県後期高齢者健康診査受診票
・被保険者証(※記載の有効期限まで使用可)またはマイナ保険証、資格確認書
・自己負担金500円
受診の方法:実施医療機関で予約の上、受診してください

受診票に関する問い合わせ:福岡県後期高齢者医療広域連合 お問い合わせセンター
【電話】651-3111
※受診票の再発行は令和7年3月上旬まで

健診に関する問い合わせ:健康課 健康推進担当(保健センター)
【電話】953-2211

◇特定健診
※受診期間終了間近
那珂川市国民健康保険に加入の40〜74歳の人へ 特定健診の受診期間は令和7年3月31日まで!
健診料:500円
(令和7年3月31日時点で40歳の人は無料)
受診方法:
・STEP(1)実施医療機関に直接予約
・STEP(2)特定健診受診券(黄色)、健康保険証またはマイナ保険証、健診料金を持って受診
今年度、特定健診を受診する予定のない人は…
令和6年4月〜令和7年3月までに職場で健診を受けた人や人間ドックを受けた人で、所定の結果が全てそろっている人は、健診結果の提供にご協力をお願いします!
提供していただくと特定健診を受診したとみなすことができ、改めて特定健診を受診する必要がなくなります。
提出物:特定健診個人結果提出票(緑色)
※6月頃に特定健診受診券に同封してお送りしています。全てご記入の上、同封の返信用封筒で投函または保健センターの窓口に提出をお願いします。

◆こころの悩み無料相談
日時:3月5日(水)14:30〜15:30まで
※1人30分程度
内容:心の悩み、不安、不眠、ひきこもり、アルコール・薬物問題などで悩んでいる人や、家族からの相談に専門の医師が応じます。プライバシーは厳守します。ひとりで悩まず、まずは電話ください。(相談料無料)
定員:2人(先着順)
申込締切:2月26日(水)まで

◆糖尿病予防教室
血糖値が「ちょっと高めかな…」という人を対象に糖尿病の予防教室を開催します!生活習慣を見直して糖尿病を予防するコツを身につけてみませんか。
日時:3月11日(火)13:00〜16:30
・受付…12:30〜
場所:保健センター
対象者:血糖値が少し高め(血糖値100〜125mg/dlまたは、HbA1c5.6〜6.4%程度)の人やご家族
※糖尿病の治療をしている人は除きます。
定員:先着20人
※保健センターに電話で申し込みください。
内容:
(1)保健師によるゼッタイ知っておきたい!糖尿病の基礎知識
(2)健康運動指導士による効果的な運動方法
(3)栄養士による糖尿病を防ぐ!食べ方の裏技のご紹介
費用:無料

申込・問い合わせ:健康課 健康推進担当(保健センター)
【電話】953-2211

◆アピアランスケア用品購入費助成制度のお知らせ
がん患者およびがん経験者の治療に伴う外見の変化に対し、医療用ウィッグや補整具などを購入した場合に、その費用の一部を助成しています。
対象者:(次のすべてを満たす人)
・申請時に本市に住所がある
・がんと診断され、その治療を受けたまたは受けている
・世帯の市町村民税のうち所得割課税年額が23万5千円未満
・福岡県内のほかの自治体から同様の助成を受けたことがない
助成対象用具および助成額:

申請期限:対象用具購入後1年以内
申請方法:詳しい申請方法や必要書類については市ホームぺージをご覧いただくか、問い合わせください

◆市民健康診査(個別健診)
日時:令和7年3月31日(月)まで
※各がん検診、一般健診、歯科健診は令和7年2月28日(金)まで
場所:実施医療機関
内容:特定健診・一般健診・後期高齢者健診・歯科健診・がん検診(大腸、胃、乳、子宮頸)
※個別健診を実施している医療機関、検査項目については、市ホームページをご覧いただくか、保健センターまで問い合わせください。
※個別健診受診の際は必ず受診券が必要となります。お手元に受診券がない場合は受診券を発行しますので、受診前までに保健センターに電話ください。
申し込み:事前に医療機関に電話をして予約をしてください。

問い合わせ:健康課 健康推進担当
【電話】953-2211(内線362〜366)