健康 健康information

市民の皆さんの健康づくりに関する情報をお知らせします。

◆令和7年度 後期高齢者健康診査
福岡県後期高齢者医療広域連合では、被保険者を対象に、生活習慣病の発症や重症化の予防などを目的として健康診査を実施しています。対象者へは4月下旬に受診票を送付しています。

◇受診対象者
後期高齢者医療被保険者(長期入院者、施設入所者を除く)
※高血圧や糖尿病など生活習慣病の治療を受けている人も対象です。

◇受診票の送付時期
・令和7年4月末時点で被保険者の人…4月下旬
・令和7年5月以降に被保険者となる人…75歳になる誕生月の10日頃(誕生日前の受診はできません)

◇受診時に必要なもの
・受診票
・マイナ保険証、有効期限内の被保険者証または資格確認書など
・自己負担金500円

◇受診の方法
かかりつけ医または前回健康診査を受けた医療機関などに、後期高齢者健康診査が受診できるか確認し、予約の上、受診してください。なお、集団健診(保健センター)で受ける場合は、6月号の広報を確認してください。

問い合わせ:
受診票に関する問い合わせ…福岡県後期高齢者医療広域連合お問い合わせセンター【電話】651-3111
健(検)診に関する問い合わせ…保健センター【電話】953-2211

◆令和7年度 後期高齢者歯科健診
福岡県後期高齢者医療広域連合では、下記の被保険者を対象に、後期高齢者の口腔機能低下や肺炎などの疾病を予防するため、歯科健診を実施します。対象者には、5月下旬に受診券を送付します。

◇受診対象者
昭和20年4月1日~昭和25年3月31日生まれ
(本年度76歳~80歳になられる人)
※長期入院および一部の施設入所者の人は除く

◇受診票の送付時期
5月下旬

◇受診時に必要なもの
・受診券
・マイナ保険証、有効期限内の被保険者証または資格確認書など
・自己負担金300円

◇受診の方法
福岡県後期高齢者医療広域連合が指定している歯科医院で受診できます。
※那珂川市近郊の歯科医院の一覧を受診券と一緒に送付します。

後期高齢者歯科健診に関する問い合わせ:福岡県後期高齢者医療広域連合お問い合わせセンター
【電話】651-3111

◆(食生活改善推進員のおすすめレシピ)塩分控えめかんたんパエリア
◇材料(4人分)
・白米…2合
・押し麦…大さじ4
・玉ねぎ…1個
・にんにく…1かけ
・パプリカ(赤・黄)…各1/2個
・シーフードミックス…250g
・あさり(殻付き・砂だしする)…200g
・白ワイン(又は酒)…大さじ2
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ2
・水…4カップ
・サフラン…ひとつまみ
・コンソメ…2ヶ
・あらびきこしょう…適量
・レモン汁…適量

◇1人分栄養価

※殻付きアサリから出るだしの旨味で調味料を抑えています。旬の食材でおいしく減塩しましょう。

◇作り方
(1)米は洗ってしっかり水切りをして、押し麦と合わせておく。
(2)玉ねぎとにんにくはみじん切り。パプリカ(赤・黄)は縦5mm幅に切っておく。魚介類は白ワインをかけておく。
(3)鍋に水4カップを火にかけ、沸騰直前でサフランを入れる。沸騰したらコンソメを入れ、スープを作る。
(4)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、パプリカをさっと炒め、取り出す。
(5)同じフライパンで魚介類を炒め塩を振り、取り出す。
(6)同じフライパンにさらにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎを炒める。
(7)さらに(1)を入れ、米が透き通るまで炒めたら、(3)を加える。塩を一つまみ振り、(5)の魚介類を並べ、ふたをしないで中火で10分加熱する。
(8)アルミホイルをかぶせ、その上からふたをして、弱火にしてさらに10分加熱。
(9)(4)のパプリカを並べてふたをし、弱火のまま5分加熱。
(10)火を止め、ふたをしたまま、5~10分蒸らす。
(11)あらびきこしょう、レモン汁などお好みでかける。

「TRY!スマソる?」特設サイトはこちら
※二次元コードは本紙をご覧ください。

◆こころの悩み無料相談
◇日時
6月4日(水)14:30~15:30
※1人30分程度

◇内容
心の悩み、不安、不眠、ひきこもり、アルコール・薬物問題などで悩んでいる人や、家族からの相談に専門の医師が応じます。プライバシーは厳守します。ひとりで悩まず、まずは電話ください。
(相談料無料)

◇定員
2人(先着順)

◇申込締切
5月28日(水)まで

◆6月に献血を実施します
福岡県では毎日約600人の輸血を必要としています。
あなたの献血が誰かの命を救います。どうぞ愛の献血にご協力ください。
なお、これまでに献血をした経験がある人は、献血カードなどで、ご自分の年間の総献血量と、前回との間隔を確認し、献血可能であるかを確認の上ご協力ください。

◇日時
6月10日(火) 10:00~12:30、13:30~16:00

◇場所
マルキョウ那珂川店

◇実施する献血
400ml全血献血

◇持ってくるもの
ご自身を証明できるもの(運転免許証やマイナ保険証など)
※当日は感染症対策のため、マスクの着用を推奨しています。

◇献血できる人
年齢・体重:
・男性…17歳から69歳までの体重50kg以上の人
・女性…18歳から69歳までの体重50kg以上の人
※65歳~69歳までの人は、60歳~64歳までに献血の経験がある人に限られます。
献血間隔・献血量・回数:
・男性…前回の献血より12週間経過後、年間献血量1,200ml以内で年間献血回数3回以内
・女性…前回の献血より16週間経過後、年間献血量800ml以内で年間献血回数2回以内
※献血会場では骨髄バンクの登録も可能です。

問い合わせ:健康課 健康推進担当
【電話】953-2211(内線362〜366)