くらし まちのわだい(1)

■認知症普及啓発事業報告
9月の「世界アルツハイマー月間」にあわせ、役場、シーメイト、町民図書館、西日本シティ銀行、福岡銀行、粕屋農業協同組合で、認知症に関するパネルやメッセージ掲示を行いました。
認知症本人や家族からのメッセージや、マスコットキャラクター「ロバ隊長」のタペストリーなどが各掲示場所を彩りました。
地域全体で認知症への理解と支援の輪が広がる機会となりました。ご協力ありがとうございました。

■剣道大会全国大会小学生団体の部優勝
剣道大会全国大会小学生団体の部で優勝した山下瑞葵さんが、10月1日(水)に町長を表敬訪問しました。
山下さんは、「これからもずっと剣道を続けていきたい。将来は中学生の全国大会である全国中学校剣道大会での優勝をしたい」と語りました。
10月18日(土)、19日(日)に鹿児島県で開催された第41回全国道場少年剣道選手権大会の小学生個人戦でも、堂々の第3位という素晴らしい成績を収めました。
山下さんの今後の活躍も期待しています。

■全国中学生ラグビーフットボール大会優勝
福岡県女子代表として出場した「第16回全国中学生ラグビーフットボール大会」で優勝した清原愛渚さんが、10月2日(木)に町長を表敬訪問しました。
清原さんは、平日は志免中学校ラグビー部で練習に励み、週末はクラブチームで技術を磨いています。「将来の夢はオリンピックやワールドカップに出場すること。みんなもラグビーを始めてみませんか?」と、ラグビーへの情熱を力強く語りました。
10月12日(日)に熊本県で開催された「第26回ジュニア・ラグビー九州ブロック大会」でも優勝を果たし、12月には「第31回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」に出場する予定です。
清原さんの今後の活躍を応援しましょう。

■志免町戦没者追悼式
志免町戦没者追悼式を、シーメイトで10月2日(木)に開催しました。
戦没者の遺族代表や関係者などが参列し、志免町の戦没者468柱の冥福を祈って、全員で黙祷をささげました。
遺族会代表が「戦後すでに80年の歳月が過ぎ去りました。戦争の史実と平和の尊さを後世に語り継ぐことが私たちの責務であり、日本の永遠の平和と戦争のない世界実現のために全力を尽くしていきます」と述べ、参列者全員で戦没者の御霊に拝礼し、改めて平和を誓いました。

■しめまちスポーツフェスタ2025
しめまちスポーツフェスタ2025を、志免中央小学校などで10月12日(日)に開催しました。
当日は天候に恵まれ、温かい気候の中多くの人が来場しました。各ブースのほか、地域活性化ボランティア団体「しめマチおこし隊」主催のコラボイベント「つながろう志免」も多くの人でにぎわいました。