くらし くらしの安全・安心

■消防署からのお知らせ
◆その119番通報、本当に今必要ですか?
救急搬送された方の約50%が医師の診察により軽症と判断されています。
救急車の適正利用にご協力をお願いします。

◇こんな時は迷わず119番
意識がない、突然の激しい頭痛や胸痛、急な息切れ、物が詰まったなどの症状がある時は、ためらわず救急車を呼んでください。

◇救急車を呼ぶか迷ったら#7119へ
#7119は、急な病気・ケガで救急車を呼ぶか迷ったときや、医療機関への受診を迷ったときにアドバイスを受けることができる、24時間年中無休の相談窓口です。
詳しくは、総務省消防庁ホームページをご確認ください。

問合せ:久留米広域消防本部 三井消防署
【電話】72-5101

■警察署からのお知らせ
◆特殊詐欺(ニセ電話)被害が昨年同時期から激増しています
令和7年 ニセ電話(特殊)詐欺発生状況

◇国際電話によるニセ電話詐欺に注意
ニセ電話詐欺の約6割は国際電話からの着信によるものです。
「+1」や「+44」などから始まる電話番号は国際電話番号です。
・身に覚えのない表示の電話には「出ない」「かけ直さない」。
・海外からの電話が不要な方は、発信・着信のブロックが可能です。
※対象電話:固定電話・ひかり電話

問合せ:国際電話不取扱受付センター
【電話】0120-210-364

◆管内の犯罪・交通事故の発生状況(令和7年10月末現在)
・刑法犯発生状況…341件(+86件)
・交通事故(人身事故)発生状況
発生件数…124件(-14件)
死者数…0人(-1人)
負傷者数…159人(-18人)
※( )は、前年比を示す。

問合せ:小郡警察署
【電話】73-0110

■消費生活センターからのお知らせ
◆ニセ電話被害多発!!怪しい言葉に注意し、ニセ電話被害を防ぎましょう!
(相談事例)
事例1:固定電話に総務省を名乗る電話があり、「2時間後に電話が使えなくなる。1番を押すように。」とガイダンスで案内された。
事例2:スマホに、契約していない携帯電話会社から「未払いがある」と電話がかかってきた。海外からの電話のようだ。

(アドバイス)
・「電話が使えなくなる」「犯罪の容疑」「口座が不正利用」「料金が未納」などの文言には注意が必要です。
・非通知や知らない番号からの電話は出ない、かけ直さないことが大切です。
・相手は、国の機関・警察官・通信会社など実在する名前をかたります。すぐに信じないようにしましょう。
・+(プラス)が付く国際電話の番号に電話をかけ直すと、高額な通話料金がかかることがあるため、かけ直さないようにしましょう。
・日頃から留守番電話設定にしておきましょう。また、通信会社によっては着信拒否設定も可能な場合があります。ぜひ、相談してみてください。

福岡県警の発表では、今年1月から7月末までのニセ電話詐欺の被害額が30億3千万円となっており、すでに昨年1年間の被害額を大幅に超えています。だまし取られたお金を取り戻すのは困難です。よく使われる言葉や手口、どう対処すればよいのかを知り、被害を未然に防ぎましょう。

各消費生活センターの相談窓口
・県消費生活センター【電話】092-632-0999(日曜日も電話相談可)
・久留米市消費生活センター【電話】30-7700(第2日曜日も相談可)
・大刀洗町企画財政課【電話】77-0355(平日のみ)