くらし 【たちあらいインフォメーション】たちあライフを快適に♪(2)

■発信がもっとラクに、もっと伝わる「ChatGPTでつくるインスタ・ブログ」セミナーを開催(予約制・参加無料)
商品の魅力をうまく言語化できない、投稿の話題が思いつかない。そんなお悩みを感じている方へ、ChatGPTを使った“負担の少ない発信術”を学べるセミナーを開催します。
「続かない理由」を知り、文章作成のコツを身につけることで、インスタ・ブログで“伝えたい想い”をより表現しやすくなり、自信につながります。詳しくは町ホームページをご確認ください。

日時:2月7日(土)午前10時~正午
会場:憩いの園大堰交流センター大ホール
共催:福岡県よろず支援拠点
講師:田中 泰子 氏(福岡県よろず支援拠点コーディネーター)

問合せ:地域振興課地域振興係
【電話】77-0173

■大刀洗町補助的パートタイム会計年度任用職員の登録者募集
▽募集職種

▽障がい者を対象とした募集職種

▽登録方法
「会計年度任用職員(補助的)登録申請書」を提出してください。
申請書は総務課窓口または町ホームページで取得できます。
※障がい者を対象とした募集職種で登録を希望される方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳等の写しを添付してください。

▽提出先
総務課窓口(特別支援教育支援員は、こども課窓口まで)

▽任用期間
4月1日~令和9年3月31日までの必要な期間
※任用は、登録された方の中から必要に応じて、書類選考及び面接で決定します。登録することで必ず任用されるわけではありませんのでご了承ください。詳しくは、町ホームページまたは総務課までお尋ねください。

問合せ・申込み:総務課人事係
【電話】77-0171

■大刀洗町専務的会計年度任用職員の採用試験
町では、専務的会計年度任用職員を次のとおり募集しています。
詳しくは町ホームページをご確認ください。

▽募集職種(4月1日水採用予定)

※全ての職種でエクセルやワードの基本的な操作ができること、普通運転免許を有することが必要です。
※給料は勤務経験に応じた加算があり、その他手当等の情報は町ホームページをご確認ください。
※全ての職種で、地方公務員法第16条の欠格事項に該当しないこと。

▽試験日時
(1)~(4)…2月8日(日)午前9時~(受付:午前8時30分~50分)
(5)~(9)…2月14日(土)午前9時~(受付:午前8時30分~50分)

▽試験内容
作文・面接

▽申込方法
「会計年度任用職員(専務的)受験申込書」と資格・免許を証明するものを各提出先に提出

▽受付期間
(1)~(4)…1月5日(月)~1月30日(金)
(5)~(9)…1月21日(水)~2月4日(水)

問合せ・申込み:
(1)~(4)…総務課人事係【電話】77-0171
(5)~(7)…こども課【電話】77-6205
(8)~(9)…生涯学習課生涯学習係【電話】77-2670

■国民健康保険の収支赤字 日ごろの健康管理で医療費の抑制にご協力を!
国民健康保険は、令和2年度から5年連続で会計単年度収支が赤字となっており、前年度繰越金(決算剰余金)や国・県からの交付金で収支の均衡を図ってきました。しかし、加入者の減少による国保税の収入減や医療費の増加などにより、厳しい財政運営が続いています。令和6年度は、繰越金を含めた実質収支も赤字となり、一般会計から赤字補てんしています。
このような状況を改善するためには、国保加入者の皆さんが日頃から自身の健康に関心を持つことが大切です。

〇平成27年度と比べ、国保加入者は20%減少、1人あたりの医療費は21%増加
後期高齢者医療制度移行世代の増加や社会保険適用拡大などにより加入者数は減少していますが、加入者の高齢化や医療の高度化などにより1人あたりの医療費は年々増加傾向にあります。

〇国保加入者の皆さんへ
一人ひとりの心がけで医療費の増加を抑えることが大切です。医療費が増加すると、その費用を補うための保険料の引き上げなどにもつながる恐れがあります。
町が行う特定健診などを積極的に受診し、生活習慣の改善や病気の早期発見・早期治療により重症化を防ぐことで、医療費を抑えることができます。また、医療機関のかかり方を見直すことや後発医薬品(ジェネリック)の利用も効果的です。

問合せ:健康課国保年金係
【電話】77-1377

■大刀洗町安心生活支援事業「緊急一時的な宿泊事業」
地域で生活する障がい者の介護者の急病などで、短期入所の利用が困難な場合に、一時的な緊急受け入れや必要な対応を行う事業です。もしもの時に備え、事前登録をおすすめします。
まずは、福祉課までお問い合わせください。
※緊急時とは、町内在住の障がい者で、介護者の急病、葬祭など、やむをえない理由により在宅での介護ができず、かつ障害福祉サービスによる短期入所の利用が困難な場合のことです。

▽利用できる対象者
・町内在住の障がい者(児)

▽利用できる施設と障がい種別

▽利用までの流れ(事前登録が必要です)
(1)事前登録票の提出および福祉サービス(短期入所、日中一時支援)の申請
(2)登録事業所での短期入所や日中一時事前支援などの事前利用
(3)緊急事態が発生したら、まず相談支援専門員に短期入所利用の相談
(4)短期入所の受け入れが難しい場合、「緊急一時的な宿泊事業」の利用を検討

問合せ・申込み:福祉課障がい福祉係
【電話】77-2266

■第十二回 特別弔慰金を支給
戦没者等の死亡当時のご遺族で、基準日(令和7年4月1日)において、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」などを受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給されます。詳しくは、厚生労働省ホームページをご確認ください。

▽支給対象
(1)令和7年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した方
(2)戦没者等の子
(3)戦没者等の1.父母 2.孫 3.祖父母 4.兄弟姉妹
※戦没者等の死亡当時、生計関係を有しているなどの要件を満たしているかどうかにより、順位が入れ替わります。
(4)(1)から(3)以外の戦没者等の三親等内の親族(おい、めい等)
※戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

▽支給内容額面
275,000円(5年償還の記名国債)

▽請求に必要なもの
請求書・現況申立書 ※福祉課窓口でお渡しします。
請求者の戸籍抄本・本人確認資料(運転免許証等)
※令和7年12月からマイナポータルのぴったりサービスで請求書、現況申立書の提出が可能になりましたが、以前同様、請求者の戸籍抄本などの提出は必要になります。また、戸籍謄本等が必要になる場合がありますので、詳しくは問い合わせ先までご相談ください。

▽請求期間
令和10年3月31日(金)まで

問合せ:福祉課高齢者福祉係
【電話】77-2266