くらし 【たちあらいインフォメーション】たちあライフを快適に♪(1)

■企業主導型保育園「みらいとわ保育園」
みらいとわ保育園は、令和元年に開設した大刀洗公園の敷地内にある企業主導型保育園です。

▽所在地:大刀洗町大字山隈1839-1(大刀洗公園敷地内)
▽開園時間:午前7時~午後8時
▽定員:32人(5か月~就学前の5歳児)

▽保育料:
[企業枠]
・0歳児…32,100円
・1~2歳児…32,000円
・3~5歳児…無料(給食費実費7,500円徴収)
[地域枠]
・0歳児…37,100円
・1~2歳児…37,000円
※0~2歳児の住民税非課税世帯の方は、企業枠・地域枠の両方とも無償化対象
(無償化対象)
・3~5歳児…無料(給食費7,500円実費徴収)
(無償化対象外)
・3歳児…26,600円
・4~5歳児…23,100円

▽主な活動:
・七夕会
・夏祭りごっこ
・ハロウィンごっこ
・親子レクレーション
・お誕生日会
・クリスマス会
・お楽しみ会など
※令和8年度から運動プログラムがスタートします。

▽入園までの流れ:
園見学や入園申し込みは、随時受け付けています。
ご希望の方は、園にお問い合わせください。
(1)入園説明会参加または園見学(随時)にお申し込みください。
(2)入園申込書提出とアンケート、お子さんについてヒアリングを行います。
(3)園が入園審議を行います(決定までに1週間~10日程かかります)。
(4)入園決定・不承諾の連絡をします。
(5)お子さんの入園前面談を行います。
(6)嘱託医への健康診断受診、入園に必要な書類をご準備いただきます。
(7)保育料を納付していただきます。
(8)ならし保育を開始します(お子さんの状況により日数はご相談をする場合があります)。

▽保育方針 ten way(保育に対する姿勢):
・思いやる
「子どもファースト」を全ての判断の基準にして、子どもを思いやり、いつでも元気で笑顔溢れる保育を目指します。

・助けあう
「保護者・地域・職員」が互いに助け合い、前向きに挑戦することで地域と福祉の架け橋になることを目指します。

・信じあう
一人ひとりの人格と個性を尊重し、信じあい、縁のある人を大切にし、感謝の気持ちを育てます。

問合せ・申込み:みらいとわ保育園
【電話】50-8301

■固定資産税の対象となる家屋は届出を
住宅や倉庫以外にも、車庫や物置などが固定資産税の対象となる場合があります。車庫や物置などを設置した場合にも、税務課へ届出をしてください。
届出が遅れると、さかのぼって課税される場合があります。
固定資産税の対象になる家屋かどうか判断に迷う場合や、建物を新築・増築・取り壊した場合などは、税務課へご連絡ください。

問合せ:税務課資産税係
【電話】77-0172

■町内事業者の方は償却資産の申告を
▽申告が必要な方
町内で事業を行っている方
【例】
・会社や個人で工場や商店などを経営している
・駐車場やアパートなどを貸し付けているなど

▽対象となる資産
令和8年1月1日現在で、事業のために用いている構築物・機械・器具・備品等の有形固定資産

▽提出期限
2月2日(月)
※毎年申告している事業所、今年度新たに法人町民税の申告書を役場に提出した方やアパートを新築した方などには、令和7年12月中に申告書を送付しています。

問合せ:税務課資産税係
【電話】77-0172

■下水道排水設備工事責任技術者登録受付
▽登録要件
次の(1)~(3)のいずれかの要件に該当する方
(1)福岡県下水道協会が実施した排水設備工事責任技術者試験の合格者(合格証の有効期間が満了していないものに限る)
(2)町以外の県内市町村長が交付した責任技術者証(有効期限が満了していないものに限る)を有する方
(3)福岡県下水道協会が実施した更新講習会の修了者(有効期限が満了していないものに限る)

▽申請書配布
1月9日(金)~

▽申請期間
1月19日(月)~30日(金)

▽申請方法
申請書に記入のうえ、必要な添付書類をそろえて、期間内に建設課窓口へ提出。

問合せ:建設課下水道管理係
【電話】77-6204

■公的年金などの源泉徴収票を送付
令和7年分公的年金などの源泉徴収票を1月中旬から下旬にかけて順次発送する予定です。
老齢・退職を支給事由とする年金を受給している方全員に、令和7年2月支払分から12月支払分までの金額を記載した源泉徴収票を送付します(年金支払月:偶数月)。
源泉徴収票の電子データをマイナポータルで受け取ることができます。詳しくは、日本年金機構ホームページをご覧ください。
※課税対象でない障害年金、遺族年金および年金生活者支援給付金については、源泉徴収票は送付しません。

〇よくあるご質問
Q1:年金の源泉徴収票には何が書いてあるの?
A1:令和7年中に支払われた年金額や扶養、障害の有無、年金から差引かれた介護保険料、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料などが記載されています。

Q2:源泉徴収票を紛失したら、どうすればいいの?
A2:過去8年分はさかのぼって発行することができます。詳しくは「ねんきんネット」、久留米年金事務所、ねんきんダイヤルまでご連絡ください。

Q3:口座振替などの方法により年金から徴収されていない国民年金保険料などは源泉徴収の際に控除されないの?
A3:年金から徴収されていない保険料は控除の対象にならないので、確定申告などで精算する必要があります。

問合せ:
ねんきんダイヤル【電話】0570-05-1165
久留米年金事務所【電話】33-6206

■マイナンバーカードの夜間窓口を開設
平日に来庁することができない方のために開庁時間を延長します。
マイナンバーカードの申請や受け取り、電子証明書の更新などができます。
※混雑緩和のため、予約をおすすめします。

日時:1月29日(木)午後5時30分~8時
会場:住民課窓口
予約方法:電話

問合せ:住民課住民係
【電話】77-2141

■町税などの口座振替済通知書を廃止
事務事業の見直しにより、例年1月に送付していた「口座振替済通知書」を廃止します。今後は預金通帳の記帳などによりご確認いただきますよう、お願いいたします。

問合せ:
税務課徴収係【電話】77-0172
健康課国保年金係【電話】77-1377