くらし 迎春

新年明けましておめでとうございます。日頃から町政全般にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。本年も皆さまと本町にとりまして、幸多き年となりますことをお祈り申し上げます。年の初めに際し、ご挨拶(あいさつ)申し上げます。

■町長 鶴我繁和(つるがしげかず)
▽幸福を実感できる町へ
昨年、現職として2期目の町長選に臨み、多くの方から力強いご支持をいただきました。引き続き町政を担わせていただくことに、改めてその重責を痛感しております。町の未来を見据え、皆さまとともに歩みながら、町政発展のため先頭に立って行動してまいります。
香春町では、人口減少の抑制を重要課題と位置づけ、移住・定住の促進に努めています。妊娠の届け出をされた方へ子どもが1歳になる月まで毎月5キログラムの金芽米を配布(1月開始)、18歳までの医療費を無償化(昨年10月開始)、「かわらくバス」の運行(昨年は臨時的なタクシー利用券の交付も実施)などの施策には、多くの町民の皆さまから喜びの声をいただいております。これら移住・住まい・暮らしに関する支援制度の「見える化」のため、パンフレットを作成しました。
昨年は、採銅所の地域運営組織が総務大臣賞を受賞するなど、その活動が大きく評価されています。現在では他の2地区でも活動が始まり、地域を「自分ごと」として捉える町民の皆さまが増えつつあることを、心強く感じております。
本年度は、第5次総合計画「前期計画」の検証を進め、本町が直面する課題と必要な施策の調査・分析を行っております。「暮らしを守る」「人を育む」「社会をつくる」の三つのテーマを柱に、魅力ある持続可能な町づくりを目指し、時代の変化に即応した実効性の高い政策の実現に向けて取り組んでまいります。すべての世代が安心して暮らせる町、幸福を実感できる町を目指し、町民の皆さまとともに歩みを進めてまいります。

■議長 小松新一(こまつしんいち)
▽持続可能なまちづくりへ
香春町議会は昨年、議員改選を経て、新たな体制のもと今後4年間の議会活動のテーマを「持続可能なまちづくり」に定めました。これは、現在の町民の皆さまの安心な暮らしを守るとともに、次世代にわたって豊かさが継承される町を目指すという、議会全体の強い決意の表れです。
この実現に向けて、(1)スポーツ振興と健康の増進、(2)防災減災の向上、(3)農業の再生と食文化の振興、(4)地域交通の充実、(5)地域交流と環境保全の5項目を重点施策として精力的に取り組んでまいります。
これらの施策を実行に移し、町民の皆さまが安心して暮らし続けられる町づくりに努めてまいります。今後も町民の皆さまの声を反映させながら、議員全員でその成果をしっかりと検証し、議会活動を進めてまいります。

■教育長 岩奥正一(いわおくしょういち)
▽創る、広がる、未来の学舎
今年の目標を「創」という一文字に込めたいと思います。
令和3年4月に開校した義務教育学校、香春思永館は、今年3月で5年が経過します。これまでの取り組みを通し、目指す教育が教師、子どもたちに着実に根付き、新たな学びの文化を創り上げつつあると実感しています。
本年も、コミュニティ・スクールとして地域に開かれた学校運営をさらに推進し、子どもたちの健やかな成長を、引き続き地域住民の皆さまの温かいご支援で見守っていただければ幸いです。
また、生涯学習における文化・芸術の更なる充実や、世代を超えて交流できるかわらスポーツフェスタの一層の発展を通じて、町民の皆さまの学びと活力を創るための環境整備に尽力してまいります。