- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県多久市
- 広報紙名 : 市報たく 令和8年1月号
■「新しい年、自分らしく」
新しい年を迎えると「今年こそ何かを始めよう」と気持ちが引き締まる思いがします。お正月の空気には、不思議と心を前向きにしてくれる力があります。多久には、孔子さまをまつる多久聖廟があり、私は毎年ここに初詣に出かけます。聖廟の正面、石段を上る前に見上げると、鬼の面のような表情をした古い文様が飾られています。これは「饕餮(とうてつ)」という伝説の獣だそうで、その下を通ると、心の迷いや欲が静まるといわれており、心静かな気持ちでお参りできます。
孔子の教えを集めた『論語』には、こんな言葉があります。「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」これは「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない」という意味です。自分の気持ちに正直になることで、初めて他者への思いやりも生まれる。そんな温かな知恵が込められています。『論語』は、孔子と弟子たちの対話をもとに書かれた本です。人と人との温かなやりとりが詰まっていて、今を生きる私たちの心に響く言葉がたくさんあります。自分の心を大切にすることは、決してわがままではありません。むしろ、自分を知り、認めることで、人にも優しくなれるのではないでしょうか。新しい一年、人と比べたり無理をしたりせず、自分らしくいられる時間を大切にしたいものです。心穏やかに、自分のペースで進める一年になりますように。
社会教育指導員 宮下法子(みやしたのりこ)
